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一昨日に続いて最近のことばのこと・・・・・
私のスクラップブックの中に
『「業界用語」連発する大学生』という半年前の記事を見つけました
朝日新聞 2002/7/7 野口恵子さんの提案
文教大学非常勤講師(日本語教育)
大学生と話していると
テレビのバラエティ番組から仕入れたとおぼしき、
いわゆる「業界用語」の連発に驚くことがある。
指名すると「急に振らないで」
「前の人と被(かぶ)っているんですけれど」
正しく発音できなかったときには「噛んじゃいました」
誤りを即座に正せば「きつい突っ込み」とくる
パネル類は「フリップ」といわなければいけないらしい
授業後に呼び止めると「巻いてるんで」と逃げられる
サービス業の用語にも通じている
「お待たせしました。こちらコーヒーになります。」
「お客様、お会計のほう三千円になります。」
『彼らの言語コミュニケーションを非難するつもりはない。
ただ日本語を運用する上で手本とし、
ときに借用し、折にふれて参照すべき「日本語の世界」
がきわめて限られていることを残念に思う。』
として「世界」を広げる四つの方法を提案されている。
『一つ目は書物や新聞の音読だ。
音読の効果は優れた研究者らによってすでに証明済みである。
二つ目は。年代の異なる人々とできるだ接することだ。
とはいえ、買い物は一言も発せずにスーパーですませ、横浜のご隠居もいなくなった昨今、これも容易なことではなくなった。
三つ目は、外国語の習得だ。
言葉と共に、声のトーン、表情、相手との物理的な距離
そして何より、コミユニケートしようとする意志が
不可欠であることを学ぶだろう。
最後は最も手軽なラジオを聴くことだ。
出演者の容姿や服装にとらわれない分、音声情報に集中できる。
見習いたい美しい日本語、話し手の真摯な態度はもとより、
耳障りな話し方も薄っぺらな発言も、そのまま伝わってくる。自分たちの日本語を反省する格好の材料だ。』
ラボ・パーティの活動にはこれらの内容がたくさん含まれていますね。
1)声に出し、からだで表現する活動
2)パーティや地区、支部の交流活動、キャンプや
国際交流活動の中で、たくさんの人との出会い。
3)英語や他の外国語での表現活動
4)ラボ・ライブラリーの物語を楽しんで何度も聴く
ラボ・ライブラリーのこどもたちが
日本語の豊かな環境に恵まれていること
に改めて気づかされます
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★ヘルプ機能を充実させる
ひとつひとつ丁寧に・・・・
★【画像フォルダ】に加えて【音声フォルダ】をつくりたい
素語りやテーマ活動をのせたいので
★ページの末尾に【感想を書く】のボタンを入れる
押すと感想を記入できる
★制定用紙を増やしたい
☆テーマ活動記録用紙がページの追加でできます
これは担当した方が苦労してつくったものです
私のページの『平知盛』を見て下さい
▲■を文字に置き換えてゆけばできます
改行や行をあける場合<BR><br>(実際には半角の<>です)
を入れて下さい
なれればそう難しくありません
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最近はやっていることばづかい
(朝日新聞4/28市原市の高校教員の投書から)
以前から断定を避ける曖昧表現が指摘されているが
ついに極まった感がある・・・・
★「微妙」(きわめて煩雑に使われる)
「試験どうだった?」 「微妙」
「新しいクラスはどう?」「微妙」
「進路は決まった?」 「微妙」
「部活動は?」 「微妙」
「体調は?」 「微妙」
★「あり得ない」(昔だったら「信じられない」というところで使う)
「ちょっと目を離したすきに自転車を盗まれてしまった。あり得ない」
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テレビのコマーシャルにもありましたね
携帯電話の支払い方だったかで「(そんなの)あり得ない」
私が中学の頃、高度成長期です
「関係な~い」というのがはやっていた
なにか上の人にいわれるとみな「関係な~い」と返していた
先生に一斉に「関係な~い」と声がそろったりしていた
「明日はお休みです。みんなうれしい?」「関係な~い」
「そんなことしたら親におこられるでしょう?」「関係な~い」
あの頃から責任を取りたくない
自分は無傷でいたい
という時代の空気が始まったのかな?
そうした社会やそれに順応した自分達への反発が
その後の学生運動の熱気の中にあった
おれたちは「関係がある」って
ベトナム反戦闘争や三里塚闘争、全共闘運動を生み出した
だがそれは挽歌だった すぐに敗れた
その後ますます「関係な~い」が進んできた
「微妙」というのは便利そうですね
どうにでも使えそうだ
「あり得ない」もだからどうするという方向性がない
これも使いやすそうだ
使ってみよう
使えそうなのは時代の空気に会っているからだろう
でもいいのかな・・・・
「微妙」とか「あり得ない」とか言ってないで
「選挙ぐらいちゃんといけ」と言うのが私の本音です
私の家の2票がはいった市長候補も市会議員も
期待空しく、2人ともあえなく落選してしまいました
む・・・・、む・・・・
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小学生たちのSEND MY BROWN JUG DOWN TO TOWN
顔と顔、目と目が自然に合っていていいでしょう
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昨日のことを思い出して
汐早し 流れゆく旗 叫び声
水手(かこ)を射し 義経せまる 船戦(ふないくさ)
裏切りも 身内の死をも 波洗う
すべて見し まなこをあげて 船端へ
頬染めて 知盛を生き 水に入る
やりとげし 幾多の思い 顔語る
瀬戸内の 高速船に ただひとり
『平知盛』を演じ終わったばかりの若者たちからそっと離れ
広島行きの高速船に乗りました
夕暮れのことであり島影が濃い
波静かであるが戦の日のことが思われてくる
この発表に至る葛藤を知るものとして
発表がみんなの気持の入った素晴らしいものになったことが
限りなくうれしい
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岡本パーティ30周年記念発表会
『きょうはみんなでくまがりだ』
『15少年漂流記』 小学生
『サメどんとキジムナー』 OB
『平知盛』 中高生
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北条市スポーツセンターへ車で向かう
迎えに来てくださったお母さん・・・・
「お誘いするけれど他の人に会わせて参加しなくてもいいですよ
どう参加するかはひとりできめなさい」と言われています・・・・
標葉パーティ伝統のファミリーキャンプ
父母も40名以上の方が参加されている
高大生が1年かけて取り組んできた『耳なし芳一』が
ファミリーキャンプ全体の大きなテーマとなっている
グループの活動があり
『耳なし芳一』ワークショップがあり
琵琶の演奏と語りによる『平家物語』があり
高大生の『耳なし芳一』発表
キャンプファイヤ^
肝試し
高校生と父母のワークショップがあり
盛りだくさんのプログラムが実行委員の手で
楽しく、真剣にすすめられてゆく
「標葉パーティのみなさん
ファミリーキャンプに参加させていただき
ありがとうございました
初めての参加でしたがとても楽しく充実した時間
を過ごすことができました
実行委員の皆さん、母の会のみなさん、パーティのみなさん全員のおかげです
ラボっ子も父母もテューターも一体となった熱気あふれるキャンプですね」
朝の集いの後、海を見ている父と子

明日は朝の集い
グループ活動
グループ活動発表
中学生『ドゥリトル先生海をゆく』発表
運動会
卒業式と続く
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高知 ラボ・パーティ幼稚園正課 年長さん授業参観
初めての授業であり 同時に授業参観 父母30名が参加
そのあと教育後援会
テューター候補Aさんとのとの話
キディグループ参加
父母会
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『ギルガメシュ叙事詩』 岩波書店 1996年
を書かれた月本昭男先生の特別講演をお聞きしました
世界最古の物語
メソポタミアのウルクの
おそらくは実在の王であったギルガメシュ
野人エンキドゥが聖娼シャムハトの誘いにより都へ向かう
野人エンキドゥとの戦いと友情、
森を守るフンババとの2人の戦い
イシュタルからの誘いを拒否したギルガメシュ
イシュタルが送った天牛との2人の戦い
友人エンキドゥの死、ギルガメシュに死への恐れが生まれる・・・・
講演を前にあらかじめ読んでみて
骨太の素晴らしい物語であることに感嘆した
ずっとギルガメシュ研究を続けられてきた先生の
誠実な姿勢、語り口のすがすがしさに
すっかり古代メソポタミアの世界にひきこまれた2時間だった
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ギルガメシュを読む
荒々しく直截な表現がすがすがしい
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