幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0858027
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
風の吹く日に・・・
風の吹く日に・・・ [全1125件] 1111件~1120件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
「『「業界用語」連発する大学生』という半年前の記事を見つけた」 05月02日 (金)
一昨日に続いて最近のことばのこと・・・・・

私のスクラップブックの中に
『「業界用語」連発する大学生』という半年前の記事を見つけました

朝日新聞 2002/7/7 野口恵子さんの提案 
文教大学非常勤講師(日本語教育)

大学生と話していると
テレビのバラエティ番組から仕入れたとおぼしき、
いわゆる「業界用語」の連発に驚くことがある。

指名すると「急に振らないで」
     「前の人と被(かぶ)っているんですけれど」

正しく発音できなかったときには「噛んじゃいました」

誤りを即座に正せば「きつい突っ込み」とくる

パネル類は「フリップ」といわなければいけないらしい

授業後に呼び止めると「巻いてるんで」と逃げられる

サービス業の用語にも通じている

「お待たせしました。こちらコーヒーになります。」
「お客様、お会計のほう三千円になります。」

『彼らの言語コミュニケーションを非難するつもりはない。
ただ日本語を運用する上で手本とし、
ときに借用し、折にふれて参照すべき「日本語の世界」
がきわめて限られていることを残念に思う。』
として「世界」を広げる四つの方法を提案されている。

『一つ目は書物や新聞の音読だ。
音読の効果は優れた研究者らによってすでに証明済みである。

二つ目は。年代の異なる人々とできるだ接することだ。
とはいえ、買い物は一言も発せずにスーパーですませ、横浜のご隠居もいなくなった昨今、これも容易なことではなくなった。

三つ目は、外国語の習得だ。
言葉と共に、声のトーン、表情、相手との物理的な距離
そして何より、コミユニケートしようとする意志が
不可欠であることを学ぶだろう。

最後は最も手軽なラジオを聴くことだ。
出演者の容姿や服装にとらわれない分、音声情報に集中できる。
見習いたい美しい日本語、話し手の真摯な態度はもとより、
耳障りな話し方も薄っぺらな発言も、そのまま伝わってくる。自分たちの日本語を反省する格好の材料だ。』

ラボ・パーティの活動にはこれらの内容がたくさん含まれていますね。

1)声に出し、からだで表現する活動

2)パーティや地区、支部の交流活動、キャンプや
 国際交流活動の中で、たくさんの人との出会い。

3)英語や他の外国語での表現活動

4)ラボ・ライブラリーの物語を楽しんで何度も聴く
  
ラボ・ライブラリーのこどもたちが
日本語の豊かな環境に恵まれていること
に改めて気づかされます
>>感想を掲示板へ
Re: 【ひろば@LABO】機能の進化のために 1 [ テーマ ] 05月01日 (木)
★ヘルプ機能を充実させる
 ひとつひとつ丁寧に・・・・

★【画像フォルダ】に加えて【音声フォルダ】をつくりたい
素語りやテーマ活動をのせたいので

★ページの末尾に【感想を書く】のボタンを入れる
 押すと感想を記入できる

★制定用紙を増やしたい

☆テーマ活動記録用紙がページの追加でできます
 これは担当した方が苦労してつくったものです
 私のページの『平知盛』を見て下さい

▲■を文字に置き換えてゆけばできます
改行や行をあける場合<BR><br>(実際には半角の<>です)
を入れて下さい
なれればそう難しくありません
>>感想を掲示板へ
最近はやっていることばづかい「微妙」「あり得ない」 2 04月30日 (水)
最近はやっていることばづかい
(朝日新聞4/28市原市の高校教員の投書から)

以前から断定を避ける曖昧表現が指摘されているが
ついに極まった感がある・・・・

★「微妙」(きわめて煩雑に使われる)

「試験どうだった?」  「微妙」
「新しいクラスはどう?」「微妙」
「進路は決まった?」  「微妙」

「部活動は?」     「微妙」
「体調は?」      「微妙」
 
★「あり得ない」(昔だったら「信じられない」というところで使う)

「ちょっと目を離したすきに自転車を盗まれてしまった。あり得ない」

**************************************

 テレビのコマーシャルにもありましたね
 携帯電話の支払い方だったかで「(そんなの)あり得ない」


私が中学の頃、高度成長期です
「関係な~い」というのがはやっていた

なにか上の人にいわれるとみな「関係な~い」と返していた
先生に一斉に「関係な~い」と声がそろったりしていた

「明日はお休みです。みんなうれしい?」「関係な~い」
「そんなことしたら親におこられるでしょう?」「関係な~い」

あの頃から責任を取りたくない
自分は無傷でいたい
という時代の空気が始まったのかな?

そうした社会やそれに順応した自分達への反発が
その後の学生運動の熱気の中にあった

おれたちは「関係がある」って
ベトナム反戦闘争や三里塚闘争、全共闘運動を生み出した

だがそれは挽歌だった すぐに敗れた

その後ますます「関係な~い」が進んできた

「微妙」というのは便利そうですね
どうにでも使えそうだ

「あり得ない」もだからどうするという方向性がない
これも使いやすそうだ

使ってみよう

使えそうなのは時代の空気に会っているからだろう

でもいいのかな・・・・

「微妙」とか「あり得ない」とか言ってないで
「選挙ぐらいちゃんといけ」と言うのが私の本音です

私の家の2票がはいった市長候補も市会議員も
期待空しく、2人ともあえなく落選してしまいました

む・・・・、む・・・・
>>感想を掲示板へ
2003/04/29の日記顔と顔、目と目が自然に合っていていいでしょう 2 04月29日 (火)
ファイヤー


小学生たちのSEND MY BROWN JUG DOWN TO TOWN

顔と顔、目と目が自然に合っていていいでしょう
>>感想を掲示板へ
【画像】四国今治から広島、支局での仕事の後東京へ 04月28日 (月)
知盛1



知盛



知盛3


昨日のことを思い出して

 汐早し 流れゆく旗 叫び声
 
 水手(かこ)を射し 義経せまる 船戦(ふないくさ)

 裏切りも 身内の死をも 波洗う
 
 すべて見し まなこをあげて 船端へ 
 
 頬染めて 知盛を生き 水に入る
 

 やりとげし 幾多の思い 顔語る

 瀬戸内の 高速船に ただひとり

『平知盛』を演じ終わったばかりの若者たちからそっと離れ
 広島行きの高速船に乗りました

 夕暮れのことであり島影が濃い
 波静かであるが戦の日のことが思われてくる

 この発表に至る葛藤を知るものとして
 発表がみんなの気持の入った素晴らしいものになったことが
 限りなくうれしい
 
>>感想を掲示板へ
【画像】岡本パーティ30周年記念発表会 04月27日 ()
岡本パーティ30周年記念発表会


くまがり



『きょうはみんなでくまがりだ』
『15少年漂流記』     小学生
『サメどんとキジムナー』    OB
『平知盛』           中高生

知盛1

>>感想を掲示板へ
海の見える施設で 標葉パーティファミリーキャンプ 『耳なし芳一』【画像】 04月26日 ()
北条市スポーツセンターへ車で向かう

迎えに来てくださったお母さん・・・・
「お誘いするけれど他の人に会わせて参加しなくてもいいですよ
どう参加するかはひとりできめなさい」と言われています・・・・


標葉パーティ伝統のファミリーキャンプ
父母も40名以上の方が参加されている

高大生が1年かけて取り組んできた『耳なし芳一』が
ファミリーキャンプ全体の大きなテーマとなっている

グループの活動があり
『耳なし芳一』ワークショップがあり
琵琶の演奏と語りによる『平家物語』があり
高大生の『耳なし芳一』発表
キャンプファイヤ^
肝試し
高校生と父母のワークショップがあり
盛りだくさんのプログラムが実行委員の手で
楽しく、真剣にすすめられてゆく

「標葉パーティのみなさん
ファミリーキャンプに参加させていただき
ありがとうございました
初めての参加でしたがとても楽しく充実した時間
を過ごすことができました
実行委員の皆さん、母の会のみなさん、パーティのみなさん全員のおかげです
ラボっ子も父母もテューターも一体となった熱気あふれるキャンプですね」


朝の集いの後、海を見ている父と子

父と娘



WS


明日は朝の集い
グループ活動
グループ活動発表

中学生『ドゥリトル先生海をゆく』発表
運動会
卒業式と続く
>>感想を掲示板へ
高知 ラボ・パーティ幼稚園正課 年長さん授業参観  04月25日 (金)
高知 ラボ・パーティ幼稚園正課 年長さん授業参観 
初めての授業であり 同時に授業参観 父母30名が参加
そのあと教育後援会

テューター候補Aさんとのとの話

キディグループ参加
父母会
>>感想を掲示板へ
月本昭男 特別講演 『ギルガメシュ叙事詩』 04月23日 (水)
『ギルガメシュ叙事詩』 岩波書店 1996年
を書かれた月本昭男先生の特別講演をお聞きしました
世界最古の物語
メソポタミアのウルクの
おそらくは実在の王であったギルガメシュ
野人エンキドゥが聖娼シャムハトの誘いにより都へ向かう
野人エンキドゥとの戦いと友情、
森を守るフンババとの2人の戦い
イシュタルからの誘いを拒否したギルガメシュ
イシュタルが送った天牛との2人の戦い
友人エンキドゥの死、ギルガメシュに死への恐れが生まれる・・・・
講演を前にあらかじめ読んでみて
骨太の素晴らしい物語であることに感嘆した
ずっとギルガメシュ研究を続けられてきた先生の
誠実な姿勢、語り口のすがすがしさに
すっかり古代メソポタミアの世界にひきこまれた2時間だった
>>感想を掲示板へ
2003/04/22の日記 04月22日 (火)
ギルガメシュを読む

荒々しく直截な表現がすがすがしい
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.