幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
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アーサービナード氏のWSに参加 06月19日 ()
ラボライブラリーの英語の担当者の詩人のアーサービナード氏による
ことばのワークショップが栃木の佐野市にて開催され参加してきました。小学生が対象でパーティから低学年11名と見学の保護者の方も参加。13時30分から16時30分までびっちりの「ことばの話とWS]。

アーサービナード氏は漢字に興味をもって中国語と日本語のどちらを勉強するか選んだのは漢字、ひらがな、カタカナとごちゃまぜを勉強したいと決めたのだとか。

「ことばによって違う世界が見える」ビナード氏の本「ことばメガネ」を
読んでくれ。メガネを掛け替えると見え方が変わる・

なまずを英語ではcatfish、日本語ではなまずと言うがそのもの自体が決めたわけではない、ことばは人間が作ったものにすぎない。その国のメガネをかけて、その国の感じ方で名前をつけるだけ。

ビナード氏が一番多く歌った歌は何?との質問に参加者たちはアニメの歌であったり、最近のヒット曲。ビナード氏は子どものころには歌ったのは
[The itsy bitsy spider climbed up the water spout down came the rain and washed the spider out. Out came the sun and dried up all the rain , the itsy bitsy spider went up the spout again]
この歌が日本ではカッコウの歌になっていたのに驚いたそう、ところ変われば品変わるということか。

ビナード氏が日本語訳をした Animal Gallery、「あつまるアニマル」
は動物たちが集まる時の英語は動物によってちがうが日本語にするときに全て「群れ」ということばになりビナード氏は擬音でその動物の群れの状況を訳したといい、その本にない動物や虫などを子供たちが
「あつまるアニマル」に加えてみようと「ことばのWS」が始まった。

縦長グループにシニアが加わりリードしながらどんな動物、虫たちを
取り上げるかそしてその動物の集まる様子を擬音でイメージできるように作業をした。

●イルカの群れを考えたグループはスイスイバシャ~ンとあつまる、

●カタツムリはジト~ポン、パリ(じとっとあるき、ぽんと吸いつき、
誰かの足で踏みつぶされ殻がぱり)

●ちょうちょがヒラヒラ集まる←ビナード氏からもう一工夫が欲しいな~

みみず、たぬき、などのグループもあった。

最後にマザーグースを取り上げてWee Willie Winkie, Humpty Dumpty
の2つともビナード氏が好きだった唄でどんなイメージを持つか、大きな、小さい、細い、太った・・・・

グニュグニュダンプティ、チクタクウィンキー、など考えていた。

ビナード氏は子供たちに寄り添って子供たちが考えたことを受け入れてくれ、
たくさんのいろいろな言葉を使ってことばあそびをしてみると「言葉って面白い」と気付かせてもらった。

もっと言葉を知ろうそして使ってみよう、言葉って面白いんだねと
子供の感想があった。

言葉の豊かさが人の豊かさに、子供のうちに多くの言葉に触れることが
その一歩になるはず、素晴らしい一日を過ごした。

周りで見学していた保護者の方もたくさんメモを取りながらうなずいたり、なるほどね~~と新たに気付くことができたりの子供たちと一緒にWSをしている雰囲気でした。



snia シニアとグループ活動
soudan 声をかけるビナード氏
worm みみずの擬音のグループ
happyou 子供の作業を待つビナード氏
Re:アーサービナード氏のWSに参加(06月19日)
おーじゅんさん (2011年06月19日 23時56分)

ブラボー

おもしろそうですねえ。
それにしても、たくさんの子どもたちが集まったのですね。

ビナードさんと一緒に準備、運営した方たちにも拍手を送りたいです。
Re:アーサービナード氏のWSに参加(06月19日) ・
りっぴぃさん (2011年06月20日 06時18分)

遠いところをご参加いただき、ありがとうございました。
予定を超過してしまって、帰りも大変だったことと思います。
今日、お疲れが出ませんように…。

『ことばのワークショップ』と銘打っていたのですが、
仰る通り、『お話』と『ワークショップ』の2本立てでしたね(^^;)
ビナードさんのお話は、とても難しいことを仰っているのですが
ホントに不思議なほど心に届きます。こども達から寄せられた
感想には、「ことばって不思議」「おもしろい」「もっと擬音/擬態語
で遊びたい」などなど力強い字で書かれていました。
保護者の方々からも、「ことばの魅力が感じられた」「新鮮な驚きが
あった」「こどもにたくさんの言葉に触れて欲しい」など
たくさんのご意見を頂きました。

お疲れ様でした。本当に、ありがとうございました(^^*)
Re:Re:アーサービナード氏のWSに参加(06月19日)
熊谷市の英語教室はラボパーティできまり!さん (2011年06月20日 19時50分)

りっぴぃさん
>遠いところをご参加いただき、ありがとうございました。
予定を超過してしまって、帰りも大変だったことと思います。
今日、お疲れが出ませんように…。

『ことばのワークショップ』と銘打っていたのですが、
仰る通り、『お話』と『ワークショップ』の2本立てでしたね(^^;)
ビナードさんのお話は、とても難しいことを仰っているのですが
ホントに不思議なほど心に届きます。こども達から寄せられた
感想には、「ことばって不思議」「おもしろい」「もっと擬音/擬態語
で遊びたい」などなど力強い字で書かれていました。
保護者の方々からも、「ことばの魅力が感じられた」「新鮮な驚きが
あった」「こどもにたくさんの言葉に触れて欲しい」など
たくさんのご意見を頂きました。

お疲れ様でした。本当に、ありがとうございました(^^*)
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子供たち、保護者の感想ともにことばの感想がたくさん寄せられて良か
ったですね、苦労も報いられることでしょう。飛び込みで寄せてもらい
こちらこそ感謝の一日でした。
Re:Re:アーサービナード氏のWSに参加(06月19日)
熊谷市の英語教室はラボパーティできまり!さん (2011年06月20日 19時55分)

おーじゅんさん
>ブラボー

おもしろそうですねえ。
それにしても、たくさんの子どもたちが集まったのですね。

ビナードさんと一緒に準備、運営した方たちにも拍手を送りたいです。
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当方が主催ではありませんが100人の子供たちがことばを楽しんだようで
す。体での表現ばかりでなく言葉自身の表現に触れた今回、子供たちは
新鮮な体験をしたようです。言葉をことばで現す、言葉力です。
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