幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0856082
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
okamoto
アスベルの掲示板
♪ ようこそ!!ちょっと休憩
♪ 一行でも、一言でもどうぞ 
♪ 書き込みによって思わぬ出会いが生まれてきますよ・・・ 


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


アスベルさんの掲示板 [全1269件] 421件~430件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ぼっくりさん (2005年02月01日 14時56分)

私も、これからもアスベルさんのHPがないと困ってしまうひとりです。
パーティのラボママさんも、アスベルさんのお顔を浮かべながら、HPを
散策するのを楽しみにしていらっしゃる方もおられます。
今後ともアスベルさんの視線での発信を、心待ちにしています。
Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年02月01日 14時02分)

完全に御退職なさったのですね。長い間ラボ教育にささげられた人生本当にお
疲れ様でございました。

 アスベルさんとは教務や東方支部へ行った時などの事、あかねが初シニアの
時、あの事例のあかねちゃん!とことばの宇宙に載せてくださった事など、
いろいろ思い出します。

 お体のほうはもうよろしいのですか。御大切になさって下さい。
広場のほうは今までどうり仲間でいてください。そして色々と教えてください
ね。

 我が家の夫も田園調布での2年間を最後に今は第二の職場で頑張ってます。
ラボを続けるには家にいてもらっては困ります(^0^)。
退職しても・・・ ・ >>返事を書く
Kookaburraさん (2005年02月01日 12時06分)

HPのことなど、イロイロお聞きすると思います。特別参加枠で、暖かく私達
を見守って下さい。去年のマニトバでは、我が娘もいろいろお世話になり、
直接お逢いしたことは、ありませんがアスベルさんには、とっても感謝してお
ります。カナダ到着して、すぐ38°の熱を出して3日寝込んだのですが、
その後の感想文で「本当にもったいないことをしました。」と書いてある娘は
やっぱり、関西のおんなです。カナダの事を言葉にいろいろできないけど、
本当に楽しかったと言います。一生の思い出だとおもいます。
Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まっちゃんさん (2005年02月01日 10時10分)

長崎のマッチャンです。一昨年の12月長崎に【ひろば@Labo】の講習に
来てくださったおかげで、それぞれのホームぺージも広がりを見せ日本
中のテューターから刺激と元気をもらってみんながんばってます。
  今日長崎はこの冬初めて積雪し、そのせいか、いつもより静かな朝
を迎えた気がします。そんな中、支部の合同会議へ出かけられたお二人
のテューターのご苦労を思いつつこれから春の入会活動の計画でも練ろ
うかというところです。
 昨年春の入会活動では長崎は全てのパーティに入会がありとても盛り
上がったんですよ。このホームページがその原動力になったことも確か
です。今年もその勢いで地区を上げてがんばります。
 アスベルさんもまたゆっくり長崎へ足を運んでください。今度はゆっ
くりご案内できると思います。
Re:Re:Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月01日 09時59分)

(・・・つづき)
物事には様々な側面があること、いろいろな立場でながめてみると世界
は全く違ったものに見えること、そういう視野を持つ事がいかに大切
か、私は全てのラボ活動を通じて学んで欲しいと思ってテューターを続け
ています。このひろば@もテューターだけでなく、ご父母の皆様も参加し
てくださっていること、また長年ラボ活動をしてきたOBの生の声があ
ること、さらにテューターOG、事務局OB、ラボ・ライブラリーの制作
に関わった方々の声が読みとれ、様々な立場からラボが語られることに
よってさらに豊かなひろば@に発展成長していけるのではないかと思い
ます。40年もの間、中心となる軸がぶれることなく継承されてきた教育
集団はまれだと思います。それは、創設時からラボに深い愛情を注いで
こられた多くの事務局員・先輩ラボ・テューターのたゆまぬ努力があった
からこそ、支えてくださったご父母の皆様、ラボに関わった多くの専門
家の方々の深いご理解があったからこそ、ですよね。その思いを継承
し、社会に向けて発信できる場、それがここ[ひろば@LABO]だと思って
いますし、そうあって欲しいと願います。
 アスベルさんがいつもおっしゃっていたように、水をやり栄養をあた
え、愛情を注がなければ生きたサイトにはなりませんよね。40周年に向
かって様々な立場から社会にラボを発信していけるように、これまでラ
ボに関わった多くの方の参加を募り、より多面的で豊かな生きたサイト
にしていきたいですね。
長くなってすみません。総会で60年代に開設した多くのテューターの皆
さんと同席でき、継承していく立場にある自分の力の無さを痛感し、も
っともっと先輩から学びたいと思ってしまったもので・・つい長くなっ
てしまいました。
Re:Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月01日 09時56分)

アスベルさんへ
お返事ありがとうございました。
私もひろば@LABOの今後の発展に大きな夢と期待をもっている一人で
す。ひろば@に参加させてもらってわかったことですが、多くのラボ・
テューターが、「ラボはいい!」ってわかっているのにいかにそのラボ
を語ることに苦労しているか、どういうことばで語ったら、より多くの
方にご理解いただけるか、、、、「ラボって何?」「テーマ活動って
何?」「ラボを長く続けると何が育つの?」....etc.
はっきりした的確な「ことば」、心に響く「ことば」とその確証を求め
ている、ということです。それはラボ・ファミリーも、初めてラボを知
った方も同じだと思うのです。
アスベルさんのページは、その答えがたくさん詰まっています。求めて
いたものがここにあります。公式ホームページでは伝えきれない血の通
ったあたたかさ、深い愛情がここにはあります。アスベルさんのサイ
ト・アクセス数が多いのは内容の充実さもモチロンですが、ことばのひ
とつひとつに温かな響きがあり、励まされるからだと思います。
(つづく)
 
Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
リジータさん (2005年02月01日 01時23分)

アスベルさん、こんにちは。
アスベルさんの全国行脚のお陰で、みちのく(道の奥!)秋田地区研の
テューターも全員、ひろば@LABOに参加することができました。
アスベルさんの熱意に、ご尽力に感謝いたします。
ラボの方は、ラボを本当に愛しているのだなと思うことが度々です。
特にアスベルさん!
アスベルさんが、事務局枠から、特別参加枠に変わられたとしても、私
たちがアスベルさんから学ばせていただくものに全く変わりはありませ
ん。
これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
でも、ご無理なさいませんように・・・・
Re:お久しぶりです。 >>返事を書く
アスベルさん (2005年01月31日 23時27分)

サンサンさん

>お具合はいかがですか?
小野さんを通じて、私たちの気持ちが伝わっていることを知り、安心し
ました。

ゆっくり、静養なさって、お元気になられたら、ぜひ、また、ご活躍下
さいね。
これからの佐藤さんの関わりを楽しみにしています。

神奈川のみなさんのお気遣いほんとうにありがとうございました
幸い、少しずつですがよくなっていますのでご安心ください

>ところで、我がパーティの25周年の時のビデオができました。
おもラジのMプロさんがほんとにご苦労されて創って下さったのです。
ぜひ、観にいらして下さい。
そして、ご感想をお聞かせ下さいね。
では、お元気で。

25周年の会に参加できなくてとても残念でしたので
ぜひビデオを見たいです
楽しみにしています・・・・・
Re:私のホームページについて(01月31日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
アスベルさん (2005年01月31日 23時20分)

まじょまじょさん
きょうこりんさん

書き込みありがとうございました

【ひろば@LABO】はここまで参加している方々全員で育ててきたものです
これからの成熟、発展には大きな夢を持っています

最初は少しずつでしょうが
全世界で活躍する元ラボっ子やラボ・パーティ関係者に
広がってゆく可能性があると思うのです

今はまだまだですが
ラボ・パーティ教育活動を世の中に伝えるのにこんなに有効な方法は
今のところ他にはないとまで思っています

しかも楽しみながらできるのですから・・・
お久しぶりです。 >>返事を書く
サンサンさん (2005年01月31日 20時49分)

お具合はいかがですか?
小野さんを通じて、私たちの気持ちが伝わっていることを知り、安心し
ました。

ゆっくり、静養なさって、お元気になられたら、ぜひ、また、ご活躍下
さいね。
これからの佐藤さんの関わりを楽しみにしています。

ところで、我がパーティの25周年の時のビデオができました。
おもラジのMプロさんがほんとにご苦労されて創って下さったのです。

ぜひ、観にいらして下さい。
そして、ご感想をお聞かせ下さいね。

では、お元気で。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.