幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0857382
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
okamoto
アスベルの掲示板
♪ ようこそ!!ちょっと休憩
♪ 一行でも、一言でもどうぞ 
♪ 書き込みによって思わぬ出会いが生まれてきますよ・・・ 


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


アスベルさんの掲示板 [全1269件] 951件~960件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボ・ライブラリー制作記録ビデオ『ノアのはこぶね』をアップしました(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ゆみねーさん (2004年03月10日 00時48分)

お世話になります。
早速がんばって貼り付けることができました!
がんばって・・・というのはHP立ち上げて10日目。
アスベルさんの説明を読んでも???の世界なのです。
半角にするって?これ半角ではないの?とか・・・
HP上にそのまま文字がでてきたりして・・・
いろいろ考えてやってみました。
何度も何度もやってみないとわかりませんね。
アスベルさんのHPを何度も開いて失礼しました。
でも出来た時はとってもうれしいです。
Re:【ひろば@LABO】、公式ホームページについて大事なお知らせ(03月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年03月08日 10時40分)

 いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
どんどん改善されていくのがうれしいです。
 時間の短縮は是非お願いします。最近とみの遅くなりました。ということは
開設者がひぇたということでしょうか。
・・・・
 以前大学生とOBに開設の認可を頂きましたが、大学生の方だけ残して、OB
のほうは、取り消してください。その機会がきたらお願いします。
 大学生には、開設しただけではだめなので、その旨話してます。若者が終わ
ったのでそういうことを書くといいと思います。
Re:Re:テーマ活動 >>返事を書く
スミティさん (2004年03月07日 21時24分)

「関係性をつくる活動」というというのはいい表現ですね
「関係性を深くまた広くしてゆく活動」といってもいいかな

そうですね。広く、深くなるほどに・・・ですね。

----------------------------
Re:テーマ活動 >>返事を書く
アスベルさん (2004年03月07日 17時58分)

スミティさん
>私は最近、関係性を作る活動だなあと実感しています。

「関係性をつくる活動」というというのはいい表現ですね
「関係性を深くまた広くしてゆく活動」といってもいいかな
テーマ活動 >>返事を書く
スミティさん (2004年03月07日 17時47分)

私は最近、関係性を作る活動だなあと実感しています。
ラボっこ同士、ラボっことテューターラボっこと自分の親、そしてパー
ティの御父母。その関係性の中でことばが育っていく。
テーマ活動をする中で、一つのセリフ、フレーズがラボライブラリィの
中のことばからパーティのA子ちゃんが言ったことばになり、自分が言
ったことばになり、テーマ活動を作り上げる過程の中での体験を伴った
ことばになるいい関係がたくさんあると、自分に引き寄せられるものは
多くなる。

なんて思っています。
こういう風な場、HPの良さですよね。
いろいろな場をみんなで考えていけるといいですね。
Re:Re:「テーマ活動」を中心にしたラボ・パーティ総合教育】 [ 関連の日記 ] >>返事を書く
アスベルさん (2004年03月06日 09時58分)

ハッターさん

「テーマ活動」についての文章への書き込みありがとうございました
具体的な指摘がとても参考になります

ハッターさんのホームページ
「なぜ、ラボ・パーティで英語なの」の文章は簡潔で素晴らしいです
ハッターさんのページでお読みください

『どうして英語を勉強するの?そこからまず考えて下さい。学校のテストで
点を取るため?学校を卒業したらもう必要無い?それでは何の意味もないよ
うな気がしませんか?英語は言葉です。コミュニケーションを取るために
使ってこそ、活かされるのです。ラボは母国語の習得の過程に近い、聞く事
からまず始まります。世界の名作を聞き、お友達とそのお話の中で遊び、文
化を学んだり、心を育てながら、英語も自然に入る、欲張りなプログラムで
す。一生の宝物になるライブラリーは、世界各国のお話の中から厳選し、音
楽、英語、日本語共に一流の方に製作に携わっていただき作っている、少し
の妥協もない、最高の作品です。 それを聞く事をベースに、通常は縦長のク
ラスで英語の歌を歌ったり、お話を表現したりするうえに、近隣パーティー
との交流会や、キャンプなどの国内交流があり、様々な事を体験する中で、
1人で言葉も違う国に行って、なんとかやれる自信をつけます。もちろん、
まだ中学一年生で英語がペラペラな訳ではありません。でも、ラボで鍛えた
耳と、伝えたい事を伝える力を身につけて行くからこそ、『楽しかった、ま
た行きたい』『言葉には困らなかった』『言っていることは、だいたいわ
かった』と言えるのではないでしょうか?、物語の中で心と体で感じて、感
情がたっぷり入った言葉の体験をたくさん積んでみませんか?英語だけでな
く、心も豊かに育って行きます。それこそが、コミュニケーションに一番必
要とされる事だと、私は確信しています。』
Re:「テーマ活動」を中心にしたラボ・パーティ総合教育】(まだまだ未完成)(03月05日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ハッターさん (2004年03月06日 04時34分)

ラボの事がとてもわかりやすく、読んだ人の心にラボの良さが確実に伝
わると思います。

>憧れの存在が見つかると、そのときすぐに真似はできなくても
いつしかそのことができるようになってゆくものです

のところは、”まだ自分は新米、子供達も新米”の私にとって、すごく
インパクトがありました。すぐに真似できなくても、どんどん外に連れ
出して、良い刺激をもらって、私も子供達も憧れた存在にいつしかなれ
る事を信じて、頑張るぞー!という元気が出てきました。
初問い合わせ >>返事を書く
けいこさんさん (2004年03月06日 00時46分)

平内です。こんばんは。
HPからの初問い合わせがありました!!!
やったあ!!!
ありがとうございました。
早期教育について >>返事を書く
トミーさん (2004年03月05日 10時23分)

こんにちは!HP拝見して参考になるものばかりですが、その中で早期教育に
ついてのレポート、最近のお母さんたちを見ていて感じていることとぴったり
だったので、私のページにも勝手にですが、使わせてもらいました。
本物の学力をつけさせてあげることが、子供が成長した時に一番力になると思
っているのですが、やっぱり大人の都合で振り回されている子の多いことに悲
しくなります。たくさんの事件がおきているのに、自分は関係ないと思って気
づかない親が多いんですよね。

私もやっとHP立ち上げて2ヶ月が過ぎましたが、一体どんな風にしてラボ以外
の一般の人が自分のページにたどり着くのか?どんな感想を持って見てくれて
いるのか?疑問に思うことが多くあります。ページを開く時にひどく時間がか
かっていつまで待ってもページが開かない時などは、忙しい人やせっかちな人
など便利さに慣れた人はもういいや!なんて思わないかしら?と心配になった
りするのですが、サーバーの問題ですか?パソコンに関して詳しいことは全く
分からないのでどうなっているのだろうと不思議に思うことがたくさんあっ
て・・・・
これからもよろしくお願いします。
Re:【ラボ・テーマ活動とは何か/活動の様子】(試し書きです。長いですよ)(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まいにゃんさん (2004年03月04日 10時08分)

こんにちは。日記拝見させていただきました。とても参考になります
し、お母様方にも読んでいただきたいので、私のHPでも紹介させてくだ
さい。私はもうすぐ丸2年です。迷いながら試行錯誤しながら、楽しく
子供達と向き合っています。先日高活発表会で久しぶりに王さんに会い
ました。とてもお元気そうでした。今は広東語を子供達に教えるお仕事
をされているそうです。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.