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本田 靖春 『誘拐』
事件は1963年3月
1963年 3月30日吉展ちゃん行方不明になる
1965年 7月 3日小原保 自供
1966年 3月17日東京地裁死刑判決
1966年11月29日控訴棄却 死刑確定
1971年12月23日死刑執行
本田靖春が
文芸春秋に発表したのは1977年6月号から8月号
単行本は1977年9月
文庫本は1981年3月
ドキュメンタリーとして評価の高い作品である
多角的なとらえ方、描き方で
時代状況とともに事件の全体を浮かび上がらせている
優れた作品だと思った
小原保は容疑者として二度調べられているが釈放されている
何の物的証拠もなく、小原保の自供がなければ
遺体の発見もできず、事件は迷宮入りしたことになる
なぜ自供に至ったのか
当時の時代状況
被害者の家族
小原保の故郷、家族、歩んできた人生
刑事による追い込み
多角的な足で歩いて集めた資料によってその謎が
解き明かされてゆく
借金に追われていた小原保は
黒澤明『天国と地獄』の予告編を見て誘拐を思いついた
なぜ身代金の要求が50万円という少額だったのか
(いまのおかねでも500万円ほどという)
連れ出されたあと疲れて眠っている子をあやめている残酷な犯行である・・・
だがその小原保が自供のあとは
罪を償わんと刑に服し、死刑を受け入れている
小原保の最後は何ともすがすがしいいものだ
刑務所のなかで作った歌・・・
詫びとしてこの外にあらず冥福を炎の如く声に祈るなり
朝あさを籠の小鳥と起き競べ誦経しづかに処刑待つ日々
死ぬまでの課程こまごま記しつつ自戒厳しく日々を生きおり
ゆりかごの唄を忘れて人の子をあやめし悔いに母子像顕つ
世のためのたった一つの角膜の献納願いを祈るがに書く
おびただしき煙は吐けどわが過去は焼きては呉れぬゴミ焼却炉
1971年12月23日死刑執行前日 辞世
明日の死を前にひたすら打ちつづく鼓動を指に聴きつつ眠る
ほめられしことも嬉しく六年の祈りの甲斐を見たるつひの日
世をあとにいま逝くわれに花びらを降らすか門の若き枇杷の木
怖れつつ想いをりしが今ここに終わるいのちはかく静かなる
静かなる笑みをたたえて晴ばれといまわの水に写るわが顔
●雪の中 男性のための料理教室第2回へ
遅れた人はいらしたものの全員出席だった
10時より講師の小島さんがひととおりつくってみせる
11時からお料理開始
12時過ぎからつくったものを食べ片づけをして修了
今日のテーマは洋風の基本
ガーリックトースト フランスパン、バター、にんにく
生椎茸のクリームスープ 生椎茸、サラダ油、小麦粉、
チキンスープの素、ローリエ、牛乳、レモン汁
パセリでポンパ(みじん切りしたパセリを水でさらしたもの)をつくる
鶏の赤ワイン煮 鶏、にんにく、タマネギ、セロリ、赤ワイン、
三温糖、オリーブオイル、タイム、ローレル
シーザー風サラダ 大根、水菜、アンチョビー、にんにく
バージンオリーブオイル、ワインビネガー
パルメザンチーズ
上から順に174,97,222,122カロリー計615カロリー
おいしくできました
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渋谷ユーロスペースでソクーロフ特集をやっている
「ロストロポーヴィチ人生の祭典」
アレクサンドル・ソクーロフ監督の、ドキュメンタリー作品
2006年の作品
2007年4月27日に他界されたチェリスト
ムスチスラフ・ロストロポーヴィチと
妻のガリーナ・ヴィシネフスカヤを描く
2人の金婚式パーティから
2人の住居、
それぞれの部屋での監督自身によるインタビューをまじえ
コンサート練習風景や
夫人が開校したオペラ学校での夫人による声楽指導
が映し出されて行く
長い亡命生活を支えた夫人はオペラ歌手として有名
56歳で引退するまで活躍された
昔のオペラの舞台の映像記録もたくさん挿入され
素晴らしい声の歌を数々聴くことができた
英語のタイトルは Elegy of Life
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山口和男 パステル画展 の案内が来ていたので
近くの画廊へ歩いてゆく
昨年通りがかって見つけた画家です
パステルによる静物と人物画
もう1年がたった?
何点か好きなものを見つけることができた
山口さんはいらっしゃらなかったが明日、あさってはいらっしゃるとのこと
できたらもう一度来よう
●期日 2008年1月17日(木)~23日(水) 12:00~18:00(最終日~16:00)
●会場 リベストギャラリー創
武蔵野市吉祥寺東町1-1-19 TEL/FAX 0422-22-6615
画家 山口和男
http://www.k2.dion.ne.jp/~kazuo-y/
パステル画の描き方
http://www.k2.dion.ne.jp/~kazuo-y/%83p%83X%83e%83%8B%82%CC%95%60%82%AB%95%FB.htm
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武蔵野市民文化会館(ARTE)小ホールへ
昨日の藤原真理演奏会と同じ会場です
武蔵野市民文化会館は図書館のま向かいにあり
家からは5分ほどで行けます
室内楽演奏会とのことで
弦楽器中心かと思っていったのですが
サクソフォーン、クラリネット、ファゴットによる演奏もあり
いろいろな曲を楽しめました
武蔵野市民交響楽団は1975年創立
現在、登録団員は約180名、常時130名ほどの団員が活動しているそうです
【武蔵野市民交響楽団第64回室内楽定期演奏会】
14時開演(13時30分開場)
武蔵野市民文化会館(ARTE)小ホール
<曲目>
【第1部】
弦楽アンサンブル
・「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ト長調 K.525/W.A.モーツァルト
サクソフォーン五重奏
・ドラゴンクエスト組曲/すぎやまこういち
【第2部】
クラリネット四重奏
・17世紀のハンガリー古代舞曲集/F.ファルカシュ
弦楽アンサンブル
・弦楽のためのソナタ 第1番 ト長調/G.ロッシーニ
バスーン四重奏 ファゴット
・CONCERTO-LE PHENIXより1楽章/M.コレット
・3つの小品 P.JANSEN
【第3部】バッハ
サクソフォーン四重奏
・パルティータ 第4番 ニ長調 BWV.828より5曲/J.S.バッハ
鍵盤楽器のための練習曲集をサクソフォーンで演奏
弦楽合奏
・ブランデンブルク協奏曲 第3番/J.S.バッハ
弦楽器とハープシコード
当時の演奏スタイルで・・・
休憩は10分ずつ
4時半まで楽しいひとときでした
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武蔵野文化会館に
藤原真理 誕生記念リサイタル へ出かけた
バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲演奏会14:00
毎年誕生日に、バッハ:無伴奏チェロ組曲を全曲演奏され今年が10回目とか
(財)武蔵野文化事業団主催
無伴奏チェロ組曲1番から6番までを組み替えて演奏されている
2つ終わるごとに10分、20分の休憩がある
ふつうは二晩かかる出し物らしいが、一気に演奏されるエネルギーはすごい
聴く方もエネルギーがいるが隅々まで味わえた気がする
1番から6番までを聴き終えて
チェロから出すことができるあらゆる音を聴いたような気になった
アンコールに応えて「鳥の歌」この演奏もすごくよかった
長時間のバッハのあとでこの短い曲が改めて美しく聞こえた
14時から始まり17時20分終了
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会期の終了間際になってしまったので今日出かけました
アルベール・アンカーはスイスの小さな村(スイス中央部インス村)で生まれ
自分の家族やその村のこどもたちを描き続けた画家で
スイスでは誰もが知る国民的画家だそうです
印象派の画家と同時代人
パリと自分の村と両方に住みました
秋から春までパリに暮らし、夏だけ故郷であるに滞在する生活を30年間
でも作品にパリの絵はありません
村の絵ばかりです
遊びや刺繍や編み物など手仕事に熱中するこども
教科書やノート、石版を持って学校へ行くこども
弟や妹の面倒を見る兄や姉
おじいちゃんと孫
おばあちゃんと孫・・・・
静物画
頼まれて描いた肖像画・・・
親しみやすい題材を丁寧に丁寧に描いた絵画でした
ゴッホからパリの画商グーピルに勤めていたテオに宛た手紙
「アンカーはまだ生きているのか? 彼の作品をよく思い出すのだが、とても真面目な絵で、丹念に細かいところまでよく描かれている。彼はまだ古いタイプの画家だね」
展覧会 : 故郷スイスの村のぬくもり アンカー展
会期:2007年12月1日(土)~2008年1月20日(日)
会場:渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム
スイスの国民的画家である自然主義画家アルベール・アンカーの回顧展
日本初開催
追記
この展覧会は巡回されます
郡山展 2008年2月2日(土)~3月23日(日)郡山市立美術館
松本展 2008年4月8日(火)~5月18日(日)松本市美術館
京都展 2008年5月24日(土)~6月22日(日)美術館「えき」KYOTO
http://e-museum.jp/modules/news/article.php?storyid=840
アンカーは6人のこどもに恵まれましたが
長男ルドルフをわずか2歳で、
もう一人エミールをわずか1歳で亡くされています
その悲しみを込めた哀切な絵もありました
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大寒波とのこと厚着して出かけた
日も射したしホカロンも使ったので全く寒くなかった
今日の仕事は教会です
6人で7時間
何か集まりがあるらしく作業中も人の出入りがある
モミやサワラの高木の枝を抜く
シュロ4本も高くなっている
私はシュロ3本を手入れしたあとは 鉈や鋸を使って枝の片づけをした
束が40ほど 袋が15ほど
帰りに牧師さんからおみやげに「よい本です」という小冊子をいただいた
●毎日使っている愛用のカップにひびが入った
緑色の色もぽってりした感じが好きだ
何をしたわけでもなく最近一筋の線状のひびが入ってしまった
寿命か?
しばらくそのまま使っていたが線が伸び、ひびから漏れるようになった
捨てて新しいものに換えるべきだが
このカップは捨てたくない
インターネットで調べると
「コメのとぎ汁で煮る」「片栗粉で煮る」「牛乳で煮る」などの
方法が見つかった
どれも詳しくは書いていない
このうち「牛乳で煮る」を試してみた
カゼインがひびに入り込んで冷えるとひびがふさがるということらしい
とりあえず使えるようになった
ある日突然割れてしまうのではないかと思わないではないが何とか使えそう・・
どなたか経験のある方いい方法を教えて下さい
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昨日の仕事は6人
昼までで終わったので久しぶりに映画館へ
下高井戸シネマ 1/18まで上映
2006年ベネチア国際映画祭 金獅子賞グランプリ
ジャ・ジャンクー(賈樟柯)監督の最新作『長江哀歌』
大河・長江の景勝の地、三峡、
1993年に着工した長江の三峡ダムの建設はどんどん進められている
そのほとり、ダム建設によって、水没していく古都・奉節(フォンジェ)を舞台にした物語
16年前に別れた妻子に再会するため、山西省からやってきた炭鉱夫サンミン
訪ねた住所はすでに水没した地域であった
2年間音信不通の夫を探しに、やはり山西省からやってきた看護婦のシェン・ホン
夫の働いていた工場は閉鎖されていた だが夫は今社長と呼ばれているらしい
共同経営者は女性だ
奉節(フォンジェ)はダム建設や橋の建設による活気、利権をめぐってのし上がるもの
怪しげな会社があり、暴力団もいる
暴力的な抗争があり、住民の立ち退きや建物の解体作業による喧噪の中にある
サンミンは建物の解体作業の仕事に就きながら手がかりを探す
ハンマーをふるって煉瓦やコンクリートを打ち崩して行く
1日50元ほどの仕事 宿代は1,2元 解体作業の労働者たちが泊まっている
その宿も取り壊しになる
長江の景勝の地、三峡を舞台に
現在の中国の混乱が描かれ
木訥な炭鉱労働者の男が分かれて16年になる妻子を捜す
まじめに働いてきた看護婦である女が2年間連絡のない夫を捜す
解体作業はハンマーだけの人力作業だが
この炭坑夫も携帯電話を持っている
現代の中国の混乱と活気がよくわかる
大きな工事の中で自然も人も変わって行く
だがその中で・・・・
中国の底辺を構成する人びとをしっかり描いた優れた作品であった
長江哀歌ホームページ
http://www.bitters.co.jp/choukou/index.html
ジャ・ジャンクー(賈樟柯) プロフィール
http://www.bitters.co.jp/jia/index.html
監督・脚本:ジャ・ジャンクー
撮影: ユー・リクウァイ
音楽:リン・チャン
出演:チャオ・タオ、ハン・サンミン
製作:エクストリーム・ピクチャーズ
共同製作:上海フィルム・グループ
2006年/中国/カラー/113分
原題:三峡好人 英語題:STILL LIFE
今日は仕事が休みで
市でやっている男性のための料理教室(3回コース)の
初回に行ってきたところです
場所は武蔵境 市民会館料理室
小豆粥、伊達巻き卵、
サーモン茶巾絞り(ダイコン、にんじん。きくらげ、柚子の皮)
ほうれんそうのごま和えと作って食べてきました
基本的なことが学べてとても良かったです
手の洗い方
俎板の下に濡れ布巾を敷くこと
握っていた包丁の置き方 俎板の向こう側に平行に置く
計量カップと計量スプーン
味は一度で決める
一番だしの取り方
昆布は縦に裂くこと
60度で昆布をあげる 60度は鍋のふちに泡ができる
野菜の切り方
シャキッと食べたいときは縦に
煮込みたいときは横に包丁を入れる
押さえる方を高くした方がいい
卵のかき混ぜ方
卵のこし方
伊達巻きの焼き方 巻き簾でまく
ほうれんそうのゆでかた
すぐ冷やす
根に包丁を入れる
すり鉢でごまをする
盛り付け
器に置いてからはいじらない 置き換えたりしない
高校生のときから山に登っていたので
縦走の時食事係になったこともあり野外での食事づくりの経験はありました
単身赴任3回の経験もあり、自炊も多少はしました
それでも普段はほとんどしてこなかったので
いろいろ覚えてゆくこれからが楽しみです
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今日は風が冷たく日陰だと冷たい
動かないと足の指先や手の指先に血が通わず,とても寒く感じる
休憩時間に少し歩いて体を温めた
カキの木
アケビが木の上の方にまで絡んでいるのを取り除く
ただしアケビは残してほしいとのことで、ツルを胸の高さまでは残した
続いて剪定
カイズカイブキの剪定
かなりスギッパが出てきているのを取り除く
かなり枝が込んで重なり合っているので枝を抜く
まず上に立っている枝は元から切る
枯れ枝を抜く
重なっている枝、向きのよくない枝を取り除く
こうした作業で、少ない枝葉でも、立派な木に見えるようになる
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ひいらぎ 柊 の植え込みの剪定
玄関の前に車スペースがあり車を止めている
玄関から続く塀の内側にヒイラギの植え込みがあり
塀の上に植え込みのように被さっている
植木の職人さんではなく90歳になられるお母さんが時々てをいれていらしたという
外からの面、内側の面はかなりふくらんでしまっている
上にも伸びている
車のため脚立が立てられず、
庭の方からも植え込みがたくさんあって脚立を立てにくい
塀の上に立って作業したがうまくゆかない
何とか庭側に脚立を立てる
高さをそろえるのに苦労した
午後キンモクセイの剪定 高所作業
高くなっている木なので 脚立を使う 道路に脚立を立てる
脚立が横倒れしないようにロープで固定する
時々車が通る
その時には降りてロープをはずし脚立を動かす
万一の用心にヘルメットをかぶっている
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