幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0723270
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「『「業界用語」連発する大学生』という半年前の記事を見つけた」 05月02日 (金)
一昨日に続いて最近のことばのこと・・・・・

私のスクラップブックの中に
『「業界用語」連発する大学生』という半年前の記事を見つけました

朝日新聞 2002/7/7 野口恵子さんの提案 
文教大学非常勤講師(日本語教育)

大学生と話していると
テレビのバラエティ番組から仕入れたとおぼしき、
いわゆる「業界用語」の連発に驚くことがある。

指名すると「急に振らないで」
     「前の人と被(かぶ)っているんですけれど」

正しく発音できなかったときには「噛んじゃいました」

誤りを即座に正せば「きつい突っ込み」とくる

パネル類は「フリップ」といわなければいけないらしい

授業後に呼び止めると「巻いてるんで」と逃げられる

サービス業の用語にも通じている

「お待たせしました。こちらコーヒーになります。」
「お客様、お会計のほう三千円になります。」

『彼らの言語コミュニケーションを非難するつもりはない。
ただ日本語を運用する上で手本とし、
ときに借用し、折にふれて参照すべき「日本語の世界」
がきわめて限られていることを残念に思う。』
として「世界」を広げる四つの方法を提案されている。

『一つ目は書物や新聞の音読だ。
音読の効果は優れた研究者らによってすでに証明済みである。

二つ目は。年代の異なる人々とできるだ接することだ。
とはいえ、買い物は一言も発せずにスーパーですませ、横浜のご隠居もいなくなった昨今、これも容易なことではなくなった。

三つ目は、外国語の習得だ。
言葉と共に、声のトーン、表情、相手との物理的な距離
そして何より、コミユニケートしようとする意志が
不可欠であることを学ぶだろう。

最後は最も手軽なラジオを聴くことだ。
出演者の容姿や服装にとらわれない分、音声情報に集中できる。
見習いたい美しい日本語、話し手の真摯な態度はもとより、
耳障りな話し方も薄っぺらな発言も、そのまま伝わってくる。自分たちの日本語を反省する格好の材料だ。』

ラボ・パーティの活動にはこれらの内容がたくさん含まれていますね。

1)声に出し、からだで表現する活動

2)パーティや地区、支部の交流活動、キャンプや
 国際交流活動の中で、たくさんの人との出会い。

3)英語や他の外国語での表現活動

4)ラボ・ライブラリーの物語を楽しんで何度も聴く
  
ラボ・ライブラリーのこどもたちが
日本語の豊かな環境に恵まれていること
に改めて気づかされます
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.