幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0726294
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ケン・ローチ2006年 『麦の穂をゆらす風』2008/09/25の日記 09月25日 (木)
麦の穂をゆらす風

前に2度見ているが、アイルランドへ行ってきた後
ケーブルテレビのプログラムに見つけたので今日見直した

アイルランド1920年
イギリスからの独立戦争が始まる
過酷であった弾圧と激しい抵抗
イギリスとの停戦にこぎつける
条約締結をめぐる分裂、内戦を描いた
ケン・ローチの作品 2006年

ケン・ローチはイギリス人
イギリス人として、
イギリス政府のおこなった過酷な圧政を断罪している
それへのアイルランド人の武装闘争をやむにやまれぬものとして認めている

しかし反英闘争の中での、スパイの粛正
武装闘争を闘ったものどうしの中でおこった分裂、内戦を描く中で
武装闘争そのものがもたらした、更なる闘争の悲惨へと目を向け
どのような武装闘争であれ、落ち込んでゆく、軋轢を描く

ケン・ローチは闘争の内部の軋轢を、議論の展開を丁寧にたどっている
討論劇のように・・・
そこでは監督も観客も当事者として難しい判断を問われてゆく
そこで闘争する者たちが出会う課題は
アイルランドの問題でありながら
世界各国で闘ってきた者たちに普遍的な問題でもある

今も同じ問題が闘うものたちには、繰り返し発生するしている
ひりひりと胸の痛む映画だ

英国と闘争中の共和国政府は町で法廷を開き 
裁判官は高利貸を断罪する「500%の利子は法外だ 今まで取った金を返すように」
高利貸「正当な契約だった 正当な利益を剥脱するのか」
武装闘争のリーダーは、「彼の金がなければ武器は買えない」と放免しようとする
法廷支持者「これは共和国の法廷で初めて下った判決だ 守ってほしい」
武装闘争のリーダー「この町の四隅を武器で守っている 武器がなければ法廷も守れないんだぞ」
理想と現実との対立

条約
北アイルランド6県は共和国に入れない、イギリスに残る
アイルランド共和国は自治領としてイギリス連邦に残り、国王に忠誠を誓う
自治政府を作る

条約賛成派
「共和軍の銃は3000しかない これ以上闘っても勝てない」
「これはいいチャンスだ」「条約は将来、変えてゆける」

「アイルランドはイギリスにとって小さな国だ
イギリスは第一次世界大戦で1700万人の死を見てきている 我々の死など気にしていない」
「イギリスの保守派がインドや南アフリカを今回のように手放すと思うか」

教会、地主、資本家も支持
総選挙の結果は条約賛成が多数となり、アイルランド共和国が発足した

条約反対派
「北アイルランド6県のアイルランド人ははどうなる」
「国王に忠誠を誓えるか」

「後ほんの少しで我々の共和国になる なぜここで妥協する
あと少し頑張ろう」
「これでは貧乏人には、なにも変わらない」
社会変革、社会主義革命への希望がなくなる

「教会はまたも地主や富裕層の味方なのか」
「総選挙は公正なものではなかった」

ここにも理想と現実の対立がある

武装組織の70%は条約反対派であったので内戦勃発時は優勢であった
共和国政府は残りの30%と左右を問わず、かき集めた兵士で対抗
イギリス軍から引き継いだ火力を使用して、およそ一年で勝利した

イギリス政府は内乱に手を焼き
「アイルランド人に鎮圧させた方がいい」
「そのために自治政府を作らせた方がいい」と考えたという証言もある

その後アイルランドはイギリス連邦からは離脱
第二次世界大戦にも加わらなかった
北アイルランド紛争は長く続き、今は休戦状態
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.