幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0726331
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記 04月22日 (水)
俳句、俳句の会の事


あるパンフレットに
市内の俳句講座の紹介が出ていた
講師の方がニ月句会の様子を書かれていた

受講者がつくった元の句と指導する方が直したものとが
ならべてあったのだが
元の句の方がいいのではないか
まだましではないかと思えるものがいくつもあり

俳句の事はよく分からないので
みなさんの意見をお聞きしたい

1)
A春寒し眠るがごとく兄逝きて
B春寒し兄の遺影を抱きけり

Aの「眠るがごとく」を削っては同じ句にならないと思う

2)
A小鳥来るモチノキの庭日脚伸ぶ
B小鳥待つ餌台のあり日脚伸ぶ

Aでは小鳥がモチノキに来ている
Bでは小鳥が来ていない

3)
A梅二月素足の僧の鐘を撞く
B托鉢の僧の足取り梅ニ月

Aの情景 ニ月の素足 がBでは消されている

4)
Aベランダで眺める庭に日脚伸ぶ
Bやや朽ちしベランダいとし日脚伸ぶ

Aは庭のうつろいを見ている
Bはベランダを見ているこれでは違う句ではないか

どれも直さない前の方がいいと思ってしまった

俳句は短い字句の中に一瞬の今を切り取り、凝縮するものではないか
添削の時に一瞬の今を別のものに変えてしまうのはよくないのではないか
と・・・・
>>感想を掲示板へ
Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
けいこさんさん (2009年04月22日 10時26分)

随分ご無沙汰してしまっていたホームページ、久しぶりに更新していま
す。
長女、国際交流のつどいで、激励隊として舞台に立ちました。
大きくなりました!
背も!あのちびっ子が、160センチ以上となりました。

俳句のこと。私もよくわかりませんけれど・・・、
少なくとも、元の句と、直された句は、別のものですね。
私のパーティのママに、若い俳人がいます。
10代の頃から句集をだされ、今カルチャースクールなどで教えて
いらっしゃいます。すごい美人♪
どんなもんなのか、今日話題にしてみます。
Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
サンサンさん (2009年04月22日 12時06分)

アスベルさんと同感。

直さない方が良いと思います。

人の気持ちを表すのに、誰かが直すことなんてできるのかなぁ。
Re:Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
アスベルさん (2009年04月22日 12時54分)

Kさんへ
>随分ご無沙汰してしまっていたホームページ、久しぶりに更新していま
す。
長女、国際交流のつどいで、激励隊として舞台に立ちました。
大きくなりました!
背も!あのちびっ子が、160センチ以上となりました。

国際交流参加、激励隊、背も160cm以上
もうそんなに・・・パーティのメンバーとしても頼もしいですね

>俳句のこと。私もよくわかりませんけれど・・・、
少なくとも、元の句と、直された句は、別のものですね。
そうなんです それが問題

>私のパーティのママに、若い俳人がいます。
10代の頃から句集をだされ、今カルチャースクールなどで教えて
いらっしゃいます。すごい美人♪
どんなもんなのか、今日話題にしてみます。


ありがとう
こんなのもありましたので追加しておきます

A日脚伸び挨拶の声ひびき合う
B行きずりの会釈明るし日脚伸ぶ

せっかくの音、声が聞こえなくなってしまった

A青空にルビー色した梅踊る
B空青くルビー色した梅咲けり

Aルビー色した梅という作者の気持ちは花を見ている
Bでは空と梅の両方を見ている
Aはクローズアップ
Bは中景、遠景になっている
クローズアップにこだわるべきではないか・・・など

この講座は4月から始まる月一回の講座で
(公共のものなので無料のもの)
その紹介のため2月句会の様子を書かれたものでした

実は 参加を申し込んでいたのですが
この文が見つかり、読んで、急きょ、取り止めた次第です

何故こうなってしまうのかについての私の推論

講師の方が思い浮かぶ俳句の情景とでもいったものが
講師の方の長い間の俳句制作のなかでつくられてしまい
その情景に引き寄せて句を添削されているのではないかと

つまり現実とそれに出会った感性から出発するのではなく
俳句的世界というモデルに
現実とそれに出会った感性を当てはめてしまっているのではないかと

添削は難しいと思うのですが
現実とそれに出会った感性から出発するという
原則を押さえるべきではないでしょうか

もしその方のご意見がお聞きできるととてもうれしいです
Re:Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
アスベルさん (2009年04月22日 13時00分)

サンサンさん

>アスベルさんと同感。
直さない方が良いと思います。
人の気持ちを表すのに、誰かが直すことなんてできるのかなぁ。

何故こんな事がおこるのか
理由まで考えてしまいました
Kさんへの返信の方を読んでみてください
Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
かせだまさん (2009年04月23日 09時30分)

はじめまして

かせだまと申します。直す・・・なんか自分のラボにあてはめて

考えさせられることです、ドキドキ。

俳句はわかりませんが、俳句をよまれる人はなんだか好きですね。

短歌とかも・・・素敵ですね。

アスベルさんの例示された句を、皆で一生懸命 読みくらべたりし

て・・・それも素敵に思えます。ありがとうございます。
Re:Re:俳句、俳句の会の事 2009/04/22の日記(04月22日) >>返事を書く
アスベルさん (2009年04月23日 13時35分)

かせだまさん
>はじめまして

かせだまと申します。直す・・・なんか自分のラボにあてはめて
考えさせられることです、ドキドキ。

俳句はわかりませんが、俳句をよまれる人はなんだか好きですね。
短歌とかも・・・素敵ですね。

アスベルさんの例示された句を、皆で一生懸命 読みくらべたりし
て・・・それも素敵に思えます。ありがとうございます。


ラボ・パーティの活動に引き寄せて読んでくださってありがとうございます
言葉の意味をしっかり考えるあそびとして
面白い活動ができそうですね・・・
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.