幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719674
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 191件~200件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ぎゅっとが漂う時間 10月28日 ()
shousho
マッチ売りの少女(小1の絵)

マッチ売りを助るきっかけは幸福な王子そしてつばめ。

この物語はつばめの役割が総て、そして初めて発表会に臨む小1に
そして小学生たちへのつばめの役割は大学生たち。

小学生たちに添い、見守りともに分かちあうその姿は彼らの過去の
自分たちの姿や経験に伴うからであろう。

大学生の周りぎゅっと集まって顔を寄せ合っている姿に
テューターは完敗だと感じた昨今である。

近い目線とことばの彼らに小学生たちは肌に感じる信頼があるからであろう。

小学生クラスの時間に参加してくれた大学生2人の優しさ、微笑、
暖かさ、気遣いが小学生たちに向けた総て。
おしゃれの一歩は 色! 10月25日 (水)
テューターのための オンライン研修会「おしゃれ講座」。

子どもたちとの活動には常にラボTシャツとジーンズが動きやすく
活動着の定番。

でも、保護者会やイヴェントなど 対外的に前に立つ時には
ちょっと気分をアップさせて装うことも必要だろう。

自分をアップさせるのは自分。見た目も大事なおしゃれ講座。

おしゃれとは、、、、身なりを洗練したもにしようと気をくばること
そして美しく装うこと。

美しく装う:笑顔それも大きく笑うこと、姿勢をよく歩くことも
大事な要素だと講師の弁。

自分らしく、痛々しくなくちょっと勇気をもってお・しゃ・れ!

拝聴して、テューターのための講座でもあるが 女性として人として
の講座であったと感じた。

さあ、どこから手をつけようか。 自分らしくいられて気分を
アップ、居心地のいいおしゃれの一歩は 色!
なんといい時間! 10月24日 (火)
幼児年代小学生年代の児童英語活動の後押しをしてくれる言葉の数々:

音声の敏感さは 耳の成長に
音のかたまりとして受け入れることは柔軟性

繰り返しになれることは楽しくやりがいを感じるから
あいまいさに耐えるのはかたまりとして音声を受け入れられる

これらを待つ=評価でなく受け止めて見守る ことが大事な時期。

言語習得は 時間のかかるもの。 多くの in put でも 出口の
out putは ほんの少し。

ライブラリ―を繰り返しまた種々のものがたりを聞くこと、
音声だから 小学生でも シェイクスピアや平家物語も聞くことができる。

英語は積みかさね。

生きて使えることばの学びはすべてを教え込みでなく子ども自身の
力の成長を待つことでもある。

なるほど、、、、ラボ活動の後押しと整理を外部からみて評価証明をいただいた気分になり心にとめてこれからも真っすぐに進んでいこうと
思った時間でした。

+ライブラリーでのテーマ活動が言葉(英語の日本語も)をそだて
人としての成長と自己肯定感を子どもたちにもたらせてくれることも
確認できた。
子ども・成長・大人・役割 10月21日 ()
趣味が成長!といった人がいる、自分の成長を趣味としていることが
挑戦や努力が実を結ぶときの嬉しさや喜びを知っている人だろう。

子どもたちの成長は自分で気づくときもあるだろうが年代によると
おもう。小学生たちは できた!ことを喜び、嬉しく思いそれが
続いていくとは限らない。

でも、今回の発表会に向かっているときに自分から手を挙げた子たち
の努力が実を結ぼうとしているのは事実。

自らがやってみたい、挑戦してみたいと思う時に努力が始まる。

どれだけの努力かはその子、その子だけれど、、、それでも自らの
判断とそのための努力は 裏切らない。

その気持ちにさせていくのも大人の役割。

大人の添い方、見守り方、後押しのタイミング、 など 大人の役割は
大きい。

ここでは テューターだけど。
大人のかえるときんのまり 10月18日 (水)
2週間ぶりのフェロー活動。

集まればおしゃべりいろいろと話題が多い大人の時間。

今日のライブラリーは かえるときんのまり。 グリム童話。ラボ草創期の絵本から童話へと移行した最初の
童話は ひとうちななつ、おおかみと7ひきのこやぎ、ホッレおばさん、
そして かえるときんのまり。

かえるとプリンセルの2人の会話ですすみ カエルのNさんとプリンセスのSさんがキャラクターのセリフを楽しんでいた。

のべ~~としたカエルの言い方、小生意気なプリンセルのセリフを
表情豊かに声のトーンゆたかに 言うのは気持ちがよさそう。

どうでした?

地でいけたのでやりやすかったです! 英語がやさしい! ゆっくりが
もストーリーが解りやすい。

難解なストーリと単純なストーリを両方楽しめるラボのライブラリー、
ライブラリ―に親しむことを今季は目的にしている。

今日のまなび: the very idea=あつかましい
        cross my heart=指切りげんまん=約束

いろいろと悩ましいことの日常の中のひと時ひとこまのフェロー時間でした。
仲間の支えと刺激 10月15日 ()
子たちの成長はグループで。

個での成長もあるけれど、、、仲間の支えや力や刺激がさらに成長をさせていく。

年に一度の発表会は子たちの活動のまとめの意もありパーティとして
大切にしている行事。
成績表や順位は自分たちで決めればいい。うまくいったかな^^^

ちょっと頑張りが足りなかったかな^^^。頑張った! 嬉しいなど
など自己評価がいい。。

今回も 仲間の支えや誘いのことばが後押しをして頑張る!宣言を
している。

物語りは 幸福な王子。セリフを自分の言葉にする想像力と
仲間との共有の話し合いと支え、そして思考の成長も期待したい。

異年齢での活動だから安心して自分を置ける、、、、、

・やりたいと思ったらやったほうがいいよ

・一緒にがんばろう

・できるよ

・手伝うよ

小学生たちの会話を大人は見守る。
自然肥料のこどもの伸びしろ 10月07日 ()
ラボの日々の活動は自然肥料だとつくづく思う。

発表会に向けて初めて参加の小1Yは普段通りの活動で時折、仲間の活動の様子をじっと見ている。そして加わる、見ているの繰り返しの昨今。

小2Nは初めて一人での表現に取り組むことを表明。今まで誰かと一緒でなければできない!から変化。

小6Sは譲ることを優先してそれが相手にとって良きことで考えていたが
自分を表現することをしたい!と変化。

小学生たちの活動は年齢が1年―6年の構成活動、その中での肥料は
自分で作る仲間で作る自然肥料で自分を成長させてきている。

ちょっとのテューターの有機肥料もあるけれど、、、自分たちで耕した
畑で大きくなった幹はこのあとぐんぐんと伸びしろの幅がありそう。

効果てきめんの化学肥料でなくジワジワのパワーを持った樹に
なる。そんな風景を予感させてくれる10月。

112
病気で寝ている小1、看護している母は中1。(小1Yの絵)
伸びしろあり、60代フェロー! 10月04日 (水)
ラボライブラリー2代目使用はフェローさんたち、1代目は子どもたち。

子どもたちがかつて使用したライブラリーを引き継ぎながら活動を
しているフェローさんが ほしい!聞いてみたい「耳なし芳一」、自分のために。

ライブラリ―が活かされている、生きている・・・・

新たにまなぶ。。。へぇ~~、なるほど、そうなですか、新たなことを
知ることや気づきがあることが ふふっふと嬉しいと フェローさん。

ライブラリ―が手元にありCDプレイヤーを移動させながら聞くのが
フェロー流だそうだ。

いいね^^^^。

まだまだ伸びる60代! 伸びしろある^^^^^。
一瞬の成長。 09月30日 ()
オーディションは落とすためのものでなくオーディションに向かう努力をみるもの。

こどもたちは恐る恐る、落ちたら、落ちたらと落ちた先ばかりを考えてくる。

頑張ってCDを聞き続けて英語が耳入る箇所をみつけたよ、、、覚えた!

3行だけどやりたい場面だから頑張った!

充分にやったとは思えないで今日を迎えてしまった!

それぞれだけど、キャラクターをやりたい気持ちは十分伝わる。

どんな状況であってもオーディションというものを受ける覚悟で
やってきた顔、顔、顔。

そして挑戦。

沈んだ顔! ホットした顔! あきらめた顔!

やる気を再度話してもらう。

1人対応のこと、グループではないことを。

やりたい!3人とも。

つばめが決定! 場面をつないでいく。初めてづくしのことが。。。

The Happy Prince 幸福な王子。

小学生たちが本気で立ち上がる時、それぞれの子たちの成長が一瞬に
大きな姿になる。

日々の活動の成長は小さくてもある時期にふぁ~~~と大きく見える瞬間がある。小学生年代はもっとも大事な時。

この機に つばめのセリフ(英語日本語)に気持ちを乗せるから
入れ込むまでやってごらん、つばめが自分になる、自分のつばめに
なるからと 伝えたい。
フェローの●●要素 09月27日 (水)
フェローグループでの話題の4大要素。。


早寝、早起き、朝ご飯、読書 の4つは子どもたち小学生にとっては
大事な4要素だよってSさんは子どもたちに声をかけているそうです。

大人にも言えるかも、、、、ね。とフェローさんたちがうなずく。

ご家庭によってはそれぞれの3大、4大 要素があるのでしょうが

フェローグループのは?

たのしむ、居場所、ライブラリで学ぶ!かな^^^^まだまだ学ぶことが
あるのよね^^^^。

ライブライリー一つ一つから何かを学んでいる、いまだに。

そう、いまだにだよね。。。でもこれが たのしみでもあるのよね。。。^^

先回、アイルランドの話の折に ユリシウスの話題がでたので
図書館で借りてきましたが、全く手に負えそうもない、ちんぷんかんぷんで即返却でしたとNさん。

すごい、すぐの行動がすばらしい。いつかいつかユリシウスが再び
手元にくることがあるかもしれませんね。

どうかな~ページ数と難解さに追いつくことは。。。。。と。

素晴らしきかな、フェローさんたち。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.