絵本:「バッファローのむすめ」
SB/NR:このクラスはTinker Tailor, Soldiar, Sailor,・・を、配ったカードの順にならんで、いいながら絵をみせる、ということになった。ゲームを何回も何回もして、声をだして練習!
「ピーターパン3話」
Sくんが、がらんどうの入り口のついた地下の家の絵をかいてくる。「でも、お空がみえる窓がついているんだよ!」という。
Kちゃんのおはなしクイズ:「毒は何滴いれたでしょう?」Tくんのおはなしクイズ、Y君のおはなしクイズ:「フックはどうやって、地下の家の秘密をしったのでしょう?」ピーターみたいにお家をとびだして、ずっとずっとあそんでいたことって、あるかなあ?(あるある、でも、ピーターほどじゃないでどね・・)それで、帰ったときどうだった?ピーターは何ヶ月もあそんでそれから帰ったら、どうなっていたの? (だれもまってなかった。窓がしまっていて、ベッドには他の赤ん坊がねかせてあったよ!)みんなは、どれくらい小さな時のことまでおぼえてる?・・などなど話し合った。
今日は、一番年上のYkがうまくみんなを整理して役決めしてくれた。(ウェンディをわすれていて、急遽、YkとKがひきうけてくれる。)ピーターをやった2年生たちが、ウェンディのはなしをきいて、とてもつまんなそうな顔して、ロストボイズに「いってもいいよ」とふてくされていっていたのが、印象にのこった。
次回やるときには、妖精を信じますか?のところをもっと、話あいたいです。
4わは秋にやることにして、原作「ピーター-パンとウェンディ」よんでくることをすすめる。
来週の交流会では、キャンプのところで、いろいろな野外活動コースのことや、自由時間の使い方(?)をひとりひとり小1初参加の子たちにいってあげたいとのこと。
|