幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0267615
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ 水曜日クラス 「TANUKI]
・ 火曜日キディークラス
 6月1日
 6月15日 The Very Hungry Catterpillar
 6月22日The kindergarten Elephantぐるんぱ
 6月29日The Kindergarten Elephantぐるんぱ2回目
 7月13日The Sky Blue House
 7月20日「トム・ティット・トット」
・ 土曜日高学年クラス2009年
 5月16日
 5月23日
 6月13日
 8月29日
 9月19日
 9月26日
 10月3日
 10月10日
 11月7日
 11月14日
 2010年1月9日
 1月16日
 「エメリアンとたいこ」1月30日
 「エメリアンとたいこ」2月6日
 5月22日
 5月29日
 6/5「ブレーメンの音楽隊」
 6/12「ブレーメンの音楽隊」
 7月25日「TANUKI★2話と3話」
・ 水曜日小学生クラス
 5月13日
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月25日
 12月2日
 12月9日
 ラボ初め合同パーティー
 1月13日
 1月20日
 「エメリアンとたいこ」
 「まほうの馬シフカブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカ・ブールカ」
 3月9日「シルカ・ブールカまほうの馬」
 3月24日合同クラス
 4月28日 発表会をおえて
 「たぬき3話」
 6/16「たぬき3話」
 おはなし選び中!今日は「トム・ソーヤ」
・ 水曜日幼児・小学生クラス
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月1日
 7月8日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月18日
 11月18日
 11月25日
 12月9日
 1月13日
 1月20日
 「森の魔女バーバヤガー」1月27日
 「森の魔女バーバヤガー」2月3日
 「まほうの馬シフカ・ブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカブールカまほうの馬」
 合同で:「はらぺこあおむし」と「シフカブールカ」
 「シフカ・ブールカまほうの馬」
・ 火曜日クラスNEW
 「国生み」 5月26日
 「西遊記」6月2日
 6月9日
 「ギルガメシュ王のたたかい」6月23日
 6月30日
 9月1日
 「不死身の9人兄弟」9月15日
 「国生み」9月29日
 「スサノオ」10月6日
 「オオクニヌシ」10月13日
 「わだつみのいろこのみや」11月10日
 11月17日
 11月24日
 「わだつみのいろこのみや」12月1日
 「わだつみのいろこのみや」12月8日
 「TANUKI」「シフカブールカ」1月12日
 「森の魔女バーバヤガー」1月19日
 「かぶ」「わらじをひろったきつね」1月26日
 「エメリアンとたいこ」2月2日
 「まほうの馬シフカブールカ」2月9日
 2月16日
 2月23日「シフカブールカまほうの馬」
 3月6日合同、9日火曜クラス
 3月23日こんどは中学生!
 5月18日
 5月24日
 6月1日「ブレーメンのおんがくたい」
 6/15「Tanuki2話3話」
 6/22「TANUKI 1話」
 「TANUKI1話」、テュター・パーティー相互訪問
 7月13日「TANUKI4話」
 7月20日「たぬき4話」
・ プレイルーム誕生!!
・ ’07年トム・ソーヤの夏!+ 夏の交流会
・ 「海の向こうの子どもたち」プロジェクト大山パーティーこども広場’06
・ オーストラリアン・インターンのHEINZとの交流会と合宿
・ 秩父鉄道SL きかんしゃCHOOCHOOの旅
・ 1月17日インターン・ショーンとの交流会
・ 2005-2006ウィンターキャンプ・中国語ロッジ
・ ’05ハロウィーン & 夏の作品展
・ 黒姫ラボキャンプ’05
・ 2005年 大山パーティー夏にむかってGO!!! (夏の交流会)
・ すてきなパーティーフラッグができました!!
・ Welcome back!! 「よろしく!」インターン、アンディの自己紹介
・ はるかのファミリーキャンプ、シニアメイト報告
・ 大学生シニアメイト憲太郎の、「ファミリーキャンプ」って最高!
・ 飯島さんファミリーキャンプ報告
・ サマーキャンプin黒姫4班に参加!
・ 春のファミリーキャンプ in 黒姫
・ 見て見て!!わたしの「ノアのはこぶね」よ!
・ 姉妹ロッジ交流会
・ オーストラリアンのLaraと
・ 冬の黒姫の森で見つけよう!
・ 初シニアがんばれ!!
・ ウィンターキャンプへ 君も君もすぐに友達!
・ サマーキャンプ:よーいちろーのシニア体験記
・ ハロウィーン・パーティー’03
・ ファミリーキャンプ
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/11/09の日記 11月09日 (水)
水曜日ぐるんぱクラス: "I Love you ...This Much!" チビうさぎとデカ            ウサギになって、くらべっこ!
水曜日だるまちゃんクラス:  突然の、可愛い“訪問者”に張り切るみんな! 
               トロルになる人、ひとつにかたまって!!トロルはやられ役でたいへんだね!

水曜日ぐるんぱクラス:
絵本:“Red Leaf, Yellow Leaf”(LoisEhlert作)さあ、これからたくさんの美し
葉っぱが落ちてくるね.。その1枚1枚にはっぱが見てきた楽しいことがかかれているのかもしれないね。
SB&NR:
海音くんのSB :FruiteSong(今日はOrnage!ばかりでしたね。諒ちゃんは、peachね)
One Little Finger, The farmer in the Dell, Under the Spreading Chestnut Tree,
3 Blue Pigeons

“Guess How Much I Love YOU”
みんなの「おはなし日記」から。どれも、でかうさぎと、チビうさぎがたのしそうにしている絵をかいてきてくれたみんな。お話をしたあと、デカとチビの役に分かれる.。しゅんちゃん、諒ちゃんとテューターはデカうさぎに、あとのみんなは、チビうさぎ。“This Much!”
(こんなにすきだよ!)のところで、大きさくらべをする。音楽にのって、UpsideDownのところから、みんなおもしろくなって、なれない逆立ちをやったり、ふりまわしてもらったり。絵本の中にはあった、遠くの景色やお月さまも、みんな想像しながらたのしんでみる。「どこまで届くくらい好き?」をまどから景色をみながら、口々におしゃべり。チビうさぎのおきいにいりは、ベッドに抱っこしてつれていってもらうところ。デカうさぎたちにキスをしてもらい、大喜び。最後に、デカうさぎのセリフに合わせて “To the Moon ・・・AND BACK!“を、みんなでテをつないで月まで行ってもどってくるつもりでたのしんでみる。 このおはなしの魅力って、何だろう?前にはわからなかったよさが、
こどもたちとたのしんでみて、わかってくる。“I Love You”といわれ、自分からも相手にいって、どんどん心があったまってくるところかな?子供たちにとって、とてもいごこちのよいうれしい時なのだなあ!と思う。日本人は口にだして”I Love You“を言わないけど、英語圏では、しっかり相手につたえるし、お互いに確認しあうことを、とても大切にしていると思う。アンディがよく、家族や親戚に電話をかけていたとき、かならず、“○○、I Love YOU!!“といっていたり、家族からプレゼントがとどくと、「おかあさん、ぼく、好きです!」とさけんで、よろこんでいたのを思い出した。ラボッコたちも、ホームステイでたくさんの゛I Love You!” を受けてくる。確認し合うことのうれしさを、家族にも伝えてほしいなあ!
水曜日だるまちゃんクラス:
絵本:「マウルスと3びきのやき」(アロイス・カリジェ作 大塚勇三やく)スイスの絵本作家で、文もとても魅力的。こちらはスイスだが、岩山をのぼって、ヤギの放牧にいくうつくしい景色や、谷間にかかるゆれそうな橋もでてきて、「がらがらどん」の世界のよう。
長い話なのに、みんながぞっこん惚れて聞き耳をたてているのは、少年マウルスの勇気にひかれて。この本、じゃんけんで勝った子が借りていく。
SB&NR:Rock My Soul, Old Macdonald, All Around the Kichen、にわとりいちわ
はじめようとしたら、突然、かわいい、おきゃくさんが。英語がきこえたので、「いっしょにやりたい!」とはいってきてくれたのは、7歳、一年生のナナちゃん。お母様がおしゃるには、「日本語がわからないのですが・・」とのこと。“I’m 7”に同じ7歳、一年生のみんなは「おれも!わたしも!」大喜び。”I lived in New York.゛に、「すげえ!」「××しってる?○○しってる?」の質問をあびせかけている。みんなの大騒ぎにびっくりのななちゃん。それで、ソングバーズでナナちゃんがしってるの、あるかもね!と、こどもたちからもリクエスト。日本語の歌もおしえてあげようよ!と、「ちょこホイ!」の「にわとりいちわ」をやる。どんどん、日本語でしゃべりかける子、自分のしってる英語と、ジェスチャーで、かっこよく(?)つたえようとする子。みんな積極的。それで、すっかり仲良くなって、つぎは、いっしょに「がらがらどん」をやろう!ということになる。

「3びきのやぎのがらがらどん」
さよこ&こうへいファミリーが5枚のおはなしの絵をかいてくる。最後の絵は、「帰り道」だという。たしかに、橋の下には、もうトロルはいないので、ちゃんとかえれたそうだ。たつき&かえで兄妹の「がらがらどん」もいいぞ!今日と来週はいろいろな役をやることにする。「今日は、橋をかんがえてる時間なさそうだから、あるつもりでやるからいいよ!」と、トロル軍団の言。トロルのひざをかかえてすわっているところが気に入って、自分たちもやってみる。また、トロルの丸い頭みたいにしよう!ということらしいが、みんな、ジャンバーや、トレーナーを頭にかぶって、目だけだして、変身している。トロルはおおはりきりである。1番目のチビヤギが人数も多くて、いちばん元気!ナナちゃんも、はりきってやっているので、トロルも張り合いがでて、すごい声をだしている。2番目、一番大きいヤギは、人数も2人ですこし弱そうなので、残ったみんなで、Trip!trap!と応援する。トロルのさよちゃんが、「トロル!ひとつにかたまるんだ!」と掛け声をかけている。
最後には、とてもつよそうなトロルに全員がかかってやっつけ、いたいいたい!というトロルを谷川へ突き落とす。その成功に“酔いしれて“、最後の場面は、「ちょきん、ぱちん、すとん」以外はみんなあまり考えていない様子.。今日の反省と来週何したいか?:
* トロルがいたかった!!何とか考えてよ!(トロルより)
* 橋をつくろうよ!・・ほんものの橋をつくりたい、という、たつきくん。つくるより、みんなでかんがえようよ!というほかのこたち。そうね、と同意したテューターだが、
みんなは、橋をどうかんがえているのかな?こんな木でできたゆらゆらする橋のことをしっているのかなあ?蹄がくいこみそうなこの橋をつくってみるのも、おもしろいかなあ?とも考える.)
* セリフをちゃんと言えるようにしようよ!今日はトロルがとても迫力があったね!
来週はまた、今日とちがう役をやってもいいことにして、役決めは来週。でも、とりあえず、ナレーションは今日きめ、はやくに、おはなしが語れるようにする。3びきのやぎのことや、“おれの橋“をつくったらしい、トロルのことについて、また、最後の場面についても楽しくイメージを広げていってみようと思う.。


>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.