幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0266576
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ 水曜日クラス 「TANUKI]
・ 火曜日キディークラス
 6月1日
 6月15日 The Very Hungry Catterpillar
 6月22日The kindergarten Elephantぐるんぱ
 6月29日The Kindergarten Elephantぐるんぱ2回目
 7月13日The Sky Blue House
 7月20日「トム・ティット・トット」
・ 土曜日高学年クラス2009年
 5月16日
 5月23日
 6月13日
 8月29日
 9月19日
 9月26日
 10月3日
 10月10日
 11月7日
 11月14日
 2010年1月9日
 1月16日
 「エメリアンとたいこ」1月30日
 「エメリアンとたいこ」2月6日
 5月22日
 5月29日
 6/5「ブレーメンの音楽隊」
 6/12「ブレーメンの音楽隊」
 7月25日「TANUKI★2話と3話」
・ 水曜日小学生クラス
 5月13日
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月25日
 12月2日
 12月9日
 ラボ初め合同パーティー
 1月13日
 1月20日
 「エメリアンとたいこ」
 「まほうの馬シフカブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカ・ブールカ」
 3月9日「シルカ・ブールカまほうの馬」
 3月24日合同クラス
 4月28日 発表会をおえて
 「たぬき3話」
 6/16「たぬき3話」
 おはなし選び中!今日は「トム・ソーヤ」
・ 水曜日幼児・小学生クラス
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月1日
 7月8日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月18日
 11月18日
 11月25日
 12月9日
 1月13日
 1月20日
 「森の魔女バーバヤガー」1月27日
 「森の魔女バーバヤガー」2月3日
 「まほうの馬シフカ・ブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカブールカまほうの馬」
 合同で:「はらぺこあおむし」と「シフカブールカ」
 「シフカ・ブールカまほうの馬」
・ 火曜日クラスNEW
 「国生み」 5月26日
 「西遊記」6月2日
 6月9日
 「ギルガメシュ王のたたかい」6月23日
 6月30日
 9月1日
 「不死身の9人兄弟」9月15日
 「国生み」9月29日
 「スサノオ」10月6日
 「オオクニヌシ」10月13日
 「わだつみのいろこのみや」11月10日
 11月17日
 11月24日
 「わだつみのいろこのみや」12月1日
 「わだつみのいろこのみや」12月8日
 「TANUKI」「シフカブールカ」1月12日
 「森の魔女バーバヤガー」1月19日
 「かぶ」「わらじをひろったきつね」1月26日
 「エメリアンとたいこ」2月2日
 「まほうの馬シフカブールカ」2月9日
 2月16日
 2月23日「シフカブールカまほうの馬」
 3月6日合同、9日火曜クラス
 3月23日こんどは中学生!
 5月18日
 5月24日
 6月1日「ブレーメンのおんがくたい」
 6/15「Tanuki2話3話」
 6/22「TANUKI 1話」
 「TANUKI1話」、テュター・パーティー相互訪問
 7月13日「TANUKI4話」
 7月20日「たぬき4話」
・ プレイルーム誕生!!
・ ’07年トム・ソーヤの夏!+ 夏の交流会
・ 「海の向こうの子どもたち」プロジェクト大山パーティーこども広場’06
・ オーストラリアン・インターンのHEINZとの交流会と合宿
・ 秩父鉄道SL きかんしゃCHOOCHOOの旅
・ 1月17日インターン・ショーンとの交流会
・ 2005-2006ウィンターキャンプ・中国語ロッジ
・ ’05ハロウィーン & 夏の作品展
・ 黒姫ラボキャンプ’05
・ 2005年 大山パーティー夏にむかってGO!!! (夏の交流会)
・ すてきなパーティーフラッグができました!!
・ Welcome back!! 「よろしく!」インターン、アンディの自己紹介
・ はるかのファミリーキャンプ、シニアメイト報告
・ 大学生シニアメイト憲太郎の、「ファミリーキャンプ」って最高!
・ 飯島さんファミリーキャンプ報告
・ サマーキャンプin黒姫4班に参加!
・ 春のファミリーキャンプ in 黒姫
・ 見て見て!!わたしの「ノアのはこぶね」よ!
・ 姉妹ロッジ交流会
・ オーストラリアンのLaraと
・ 冬の黒姫の森で見つけよう!
・ 初シニアがんばれ!!
・ ウィンターキャンプへ 君も君もすぐに友達!
・ サマーキャンプ:よーいちろーのシニア体験記
・ ハロウィーン・パーティー’03
・ ファミリーキャンプ
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2006/02/18の日記 02月18日 ()

土曜日高学年クラス:スサノオのいる『根の国」までおいでなさいーースサノオは母神にあえたのかな? イザナミのいた死者の家のあるような根の国じゃないようだね。

SB:I'm Working On the Railroad/
Take me out to the Ball Game (ひとつしかない地球より)
TA:『オオクニヌシ」
前回やったスサノオがとても子供たちには人気。オオクニヌシのはなしだけど、みんなの興味はスサノオに集まる.母神にあいたくて、海にいくのをいやがったスサノオは「中学生くらいの反抗期」スサノオだという、小六の平太くん。(これからスサノオだね)姉神にヤマタノオロチからとった剣を献上したとき、ちょと、大人になった、という。それからいろいろなことがあって、どんどん成長したのだという。このおはなしのスサノオはもう、すっかり大人になっているとのこと。大学生の金太郎に「ぐっと、成長するそういう時があった?」と、きいている。「うーん、まだきてないぞお!」

スサノオが母神にあえたかどうか、みんなとてもしりたがっていたので、根の国にいった、ってことは母神にあえたということかなあ?とかんがえる。
母神が死者の家でみにくい姿になっていたのは、しばらくの間だけで、そのあと、全くすがたがみえなくなってしまうのではないか、だから、その姿には合うことができなかったのではないか、と金太郎。

でも、オオクニヌシがいった根の国は、イザナギがいったような、死者の国とはようすがちがうぞ、と、平太。真っ暗でなにも見えないようなところではなく、草も青々とはえていて、この世のよう。
「ヨモツヒラサカの大岩はどかされていたのかな? オオクニヌシはヨモツヒラサカを越えてこの世と根の国を行き来している。  いろいろな本をよむと、オオクニヌシはスサノオの子孫となっている。「根の国にはお父さんのスサノオがいるからたすけてもらいなさい」というオオクニヌシの母神のことばがのっている本もある。スセリヒメのオオクニヌシの娘だし・・・。ところで、最初のヤカミヒメとは結婚しなかったの? 系統図をみていた平太がオオクニヌシにはたくさんのおくさんがいることを発見!ヤカミヒメとも、スセリヒメとも。系統図をみて、こんがらがっているみんなに、テューターより、
氏族ごとに神話をもっていて、それぞれの正当性を主張するためにいろいろな語りかたがあったらしい、と一言。

オオクニヌシは最初に何歳くらいだったんだろう?洸太も平太も10歳くらい、という。「おれたちくらいの少年」という。生き返るたびに成長するんじゃない? このあと、オオクニヌシはどうなった?八十神をやっつけて、国をおさめたということだけど。テューターが、出雲神社へ行った時の資料をみせる。ものすごく太い注連縄で力の大きさを見るよう。少年のオオクニヌシとウサギが話しをしている像も見える。平太が、「ぼくは、四番のところがすきだな。なんていうか、オオクニヌシのやさしさがでているから。動物にもやさしかったんだよね。」そうそう、今日の”Ten About Me"で、平太くんは、”I want to be an animal doctor" って言っていたね。

とにかく、みんなでうごいてみる。海の風をかんじるような、最初の場面。八十神のふざけあい。にぎやかさ。平太はすでに素兎になって、砂の上でぐったりして、ころがっている。 隠岐の島と白兎海岸は地図でみたら、ものすごく離れていたので,みんなでびっくりしたが、なかなか4人だと、うじゃうじゃいる鮫の橋を表せないけど,ここはとてもたのしい、場面。がまの穂というのが、わからなかった小学生たち。〈カエルの皮だとおもったらしい)

スサノオをやった平太に、「スセリヒメをとられちゃったスサノオのお気持ちは?さびしいんじゃない?」ときくと、「スサノオは我慢つよいから、ひとりでも、いきてくのさ!」といっている。 古事記をよんで、その後のスサノオのことも読んでみたらおもしろいとおもう。

来週はテューターの都合で、23日〈木)7-9時。
「わだつみのいろこのみや」4つの神話の最後なので、全体をとおしても考えてみたい。平太くんは事前活動と素語りをがんばろう!
発表会の「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」のききこみもすすめよう。このクラスは素語りできるようにしていこう。(おはなしの路線図、きもちの路線図を自分の中に描こう!)
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.