英語単一 |
10月03日 (土) |
|
10月、発表会に向けてパーティ全体がテーマ活動一色になる。
英語単一に挑戦したキディ、小学生たち。
早くてやだ、ストーリがわからないと 先週の低学年たちだったが、
15分を英語単一で音声CDを流しながらの活動。
どうだったかな?
早い~~でも、何とかなると 小4. 先週は反対をしていたが。。。。
小6がリーダーとなって動いていく姿をみながらの低学年。
小5,6は大丈夫。 でもナレーションをおぼえるには英日がいいとの言葉もあり。
初めての英のみ。
今まで、英日で活動をしてきたのでイメージはできている上での英語に移行しても
大きく反対の声がでなかった。
小4の何とかなるのことばに なんとかなりそう と思っている様子。
王様のキディは? 動いているから理解はしているのだろう、英語のセリフを言っている場面と言えてないところは。。。。。。小学生になったら英語だけでやる。
日本語で言いたいセリフ、日本語だから気持ちよく言えるセリフが王さまにはある。
それを削ってしまっていいのだろうかと悩む。ナレーションも英日で云いたい子が
いるのを大事にしなくていいのか と悩む。
でも、でも、 不死身の9人兄弟だから 英語だけもできる。英語単一の経験が
小学生クラスで経験するのは厳しい、パーティ全体だから挑戦できる機会でもある。
テューターは悩みつつも:
折々でいろいろな体験を提供して、その時間の中で子どもたちが考え協力をして
ちょっと背伸びをしてのグループ活動がラボ・パーティ。
ここが着地点の今年の発表とする。
|
|
|