のり ➡ ボンドへ |
10月18日 (日) |
|
10月の合同練習の今日。
風邪での休みが出てきた中でも今すべきことがある。
小学生たちと高学年との表現のズレが出てきたような気がするのは高学年の活動の様子をみて感じた。
夢の物語といったのも小学生たち、おじいさんとおばあさんの夢ではじまったとする
解釈ならば、終わりはどうする。
小学生と高学年の感じていることが共通になっているのかどうか、指示されての表現をなぞってるだけの小学生ならば、手足だけとなる。
表現のアイディアをつなぎ合わせているだけでは テーマ活動にならない。
アイディアの根拠がなっとくできなれば、小学生たちの体に落ちていかないだろう。
いま、きょう、つなぎわせてる表現の のり を ボンドにしていく作業をする。
|
|
|