テューターも事後活動 |
10月15日 (土) |
|
今週初めの支部発表後の作業が始まる。
子どもたちは自分のセリフやナレーションを音声でおぼえた英語を
ノートに文字にすることで 音声と文字の英語が一致していくることを
確認する。
テューターは発表までの6か月間の子どもたちが活動する経過で
個々の様子、成長、仲間とかかわり、話しあいの
様子、そして個々の言葉の成長と心の豊さ、変化を報告書という形で
まとめることが事後活動。
6か月の時間をとおして一つのライブライリーと出会い、考え、表現することの活動の中で仲間がいるからできること、思いつくこと、楽しめることをあらためて感じたことと思う。
見守ったり、側にいたり、でも中心にはいないテューターの位置。
半年の活動を振り返りながら一人ひとりのこれから先を楽しみに
11月からは「宝島」に取り組む。どんな海賊になるのかな~~。
|
|
|