言葉を表現する |
04月20日 (火) |
|
もみじの葉と木!
ふすま、こばん、うぐいす!
みるなのはなざしき の 場面それぞれ。
小2,4,5のこどもたちが 聞いてきたライブラリーを1回テーマ活動として
工夫して表現している。
はなざしき だから 花ばかり出てくるんだよね。 ふすまの中をみんなは
考えて表現している。
どの場面に力を入れた?
最後のうぐいす! さな、 こばん! しおり、 ふすま! なのは。
他には 梅の木かな~~。 枯れ葉も! モミジの木と葉もだよ。
水車は観覧車みなたいになったね~~~。
鏡餅はむずかしかった、とくにミカンが。
男は最後はどうなったのかな?
森の中をウロウロずっとしてる。 だって目をつぶって連れてこられたから道が
わからないから。。。。。。さまよっている。
本当はもらえた小判なのにね~~~。
見ちゃダメっていわれたら みたくなるよね~~。
なんだかかわいそうかも。。。。
梅と桜の違いやモミジの木の表現は難しいね、梅の花と桜も。
枯れ葉は死んだ葉、土に潜り込む感じだね。
子どもたちは活動後の感じたことを話していた。
小学生の3人だが、もう少し掘り下げて表現を工夫していったら面白い表現活動に
創り上げるかもしれない。
絵本、物語のことばの体験が豊かに考える力、ことばの基になっている。
|
|
|