|
てじなしとこねこ bravo, kittens.
猫は何人いてもいいんだよね、、、、絵本は4匹だけど。
ねこがいい! 絶対ねこ! 興味しんしんがいいよね^^^^なんでも
探って箱に入ったり、帽子にはいったりして。
帽子の場面がいいよ・・・ [日記全文]
|
|
|
気持ちのこもった本当の言葉は伝わり相手を感動させる、感動したことが
その人を変えることにもなる。
Andersen童話のthe nightinngaleナイチンゲール。 夜鳴き鳥のナイチンゲールの話。
子どもの童話の「こども」を外し単に童話と・・・ [日記全文]
|
|
|
5月10日
今日は 3びきのこぶた。 毎回一つのライブラリーを取り上げての
活動。
所持してない子たちもいるが、、、お話たどりをしてからの音声CD活動
そして語りがゆっくりで英語のスピードもゆっくりなので初めてでも小6は・・・ [日記全文]
|
|
|
玄関ドアは 引く?押す? この話題で盛り上がったフェローG.
ライブラリ―はwe are going on a bear hunt。
最期に子どもたちが家にもどってドアをあけて二階にかけあがり、
ドアを閉めるのをわすれて一階におりて shut the door!・・・ [日記全文]
|
|
|
英語を学ぶならば まずは英語をキャッチする耳が必要。
ことばは目には見えないけれど耳には入ってくる。
耳から入った英語や日本語でも脳内で想像して理解して会話が
進む。
あとは手ぶり身振り、顔の表情なども助けになる。
・・・ [日記全文]
|
|
|
タンタンタンタン♬ 足踏みしながら we are going on a bear hunt♬
今日はみんなでくまがりだ。we're going to catch a big one ♬
捕まえるのはでかいやつ。
ここまでは調子がいいんですよね、そのあとが英語ト日本語のリズムが
・・・ [日記全文]
|
|
|
♬ John brown's baby had a cold up on his chest♬
カードを組み立てながら、カードを抜きながら小学生たちの声が
響く。
小2もカード文字が絵にように映っているのろう、組み立てる。
高学年の様子を見ながら真似ながら今月の・・・ [日記全文]
|
|
|
ラボ教育センター刊行 sk20より
今日はみんなでくまがりだ we're going on a bear hunt.
幼児年代から大人までの幅広くいかようにも読んで聞いての
ライブラリ―。
今回フェロー大人グループが取り組んでみることになった・・・ [日記全文]
|
|
|
小学生クラスたちがライブラリー「ひまらやの笛」をとりあげて
表現活動をした昨日。
なんとなく最初はラモルとブリンジャマティが畑を耕す場面からスタートして徐々に役がきまっていく、、、、家をつくったり老人になったり
三つ星が・・・ [日記全文]
|
|
|
2024年のラボ活動が始まった。
さて、今年はどんなラボにするのかな^^^^
英語をたくさん聞く! 物語をもっとしりたい! 英語の唄を歌えるようにする! 楽しい時間がいいな^^^^! 遊ぶ? うん、そうだね!
英語が・・・ [日記全文]
|
|